teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


建国記念の日にっき

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2021年 2月11日(木)23時48分25秒
  「書かないということも含めて、書くということである以上、
もはや書くことは逃れようもなく私の宿命である」(金井美恵子)

その伝で言えば、政治的なこと(あるいは時事ネタ)を話題にするのを嫌うことこそが、
俺の政治性(/党派性)[あるいは、同時代性]だ、とも言える。

[1]最近買った本。
神山孝夫:『印欧祖語の母音組織 研究史と試論』(大学教育出版、岡山市)
これは珍しい。テーマといい、出してる場所といい、「クセ(がすごい)」というほかない。
これは
原求作:『共通スラヴ語音韻論概説』(水声社)
で言及されていたもの。
つまり、普通の人の目に触れるようなものじゃないってことかw

…いや、おいおい、ちょっと待て、当たり前なのよ。
俺は「変わり者の言語(学)マニア」なのではなくて「(本職の)言語学者」なのよwww

[2]ぼろぼろにすり切れるまで読んでいる本:
岩満重孝『百魚百味』(中公文庫)
画文集+俳句、のお手本。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 
 

ホワイトアウトにっき

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2021年 2月 8日(月)23時01分4秒
  今日秋田市、どえらい吹雪。
今バビル2世がここに住んでたら、ヨミでも見つけられないと思う。

アマゾンでナイフ買う。
長年憧れのダマスカススティールのやつで、スパイダルコに似たワンハンドナイフ。
俺の好きな感じのやつ。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

風雪にっき

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2021年 1月31日(日)11時46分27秒
  最近入手して拾い読みした本。
『若き日の友情 辻邦生・北杜夫往復書簡』(新潮文庫)

これの、北杜夫が「照洋丸」の船医になって航海する時期のを読むと、
『どくとるマンボウ航海記』を補う情報がいろいろ得られて楽しい。
そして、辻夫妻の手紙を『航海記』で北は引用しているが、原文そのままでは実はなくて、
ちょっとだけ変えてあったりすることもわかる。
これもまた全体として作家の「作品」だからだってことなんだろうね。

アマゾンで『日野日出志全仕事』注文。楽しみw

あちこちに多大なご迷惑おかけしましたが、今年度も論文二本書けそうです。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

松が取れましたにっき

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2021年 1月10日(日)00時36分13秒
  7日には近所の神明社で「どんど焼き」をする習わしなんですが、暴風雪で中止。
8日には学校に行ってみようと思ったら、秋田市内停電してて話になりませんでした。

今私、切り子のショットグラスでウイスキーとか焼酎を飲ってるんですが、
この切り子グラス、てっきりイタリアで買ってきたやつだと思ってたら、どうやら、…
ダイソーで買ったやつだったようですw
見分けつかんのか…

この年末年始にやったことのひとつ。
中英語[中世の英語]の音韻組織のおさらい。
かなりくっきりした像が結べた。英語教師として相当のプラス。

「できるかできないかじゃない。できたかできなかったかが問題なんだ」
これ、誰の言葉だと思いますか…。



(こたえ:吉野志穂)

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

よいお年を

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2020年12月31日(木)23時27分20秒
  10月に突然亡くなったウナギ象ことS君のご冥福をお祈りいたします。

『鬼滅の刃 無限列車編』見て思ったんだが…
あのクラスの人でもやられるとなると、主人公たちが上弦に歯が立つようになるにはかなりかかるだろうなって。
原作まったく読んでないからこの先どうなるのか、どうなって完結したのか俺全然知らないので、そのへんはむしろ楽しみに放っておくw特にこちらから急いで知ろうとしないw

ベーオウルフ、1062行までカルガリー大学のサイトによって読んだ。
ネットあればこそやれた。紙の本だけだったらこんなに読み進められなかったと思う。ありがとうインターネット。

宮岡伯人先生のユッピック・エスキモー語文法書、今のペースで読んでたら、俺の試算によれば完結まであと10年かかる…。

中高ドイツ語版のサンテグジュペリ『星の王子さま』、もう少しで読了。
「本当に大切なものは、目に見えないんだよ」って、このセリフ有名で、引用する人多いけど、…実際に読んでみてわかった。
これ、王子さまじゃなくてキツネのセリフだったんだな。
やっぱ原典読んでみるべきだな、ちゃんと。

マラヤーラム語、まとまった詳しい文法書がほしい。
それなしには上のレベルに行けん。
子ども向けバイリンガル絵本(英語とマラヤーラム)読んでいってはいるんだけどね。

まあ、そういうわけで…色々ありはしたけどしたいことをした一年でした。

みなさんも、どうかよいお年を。

ところで、8月にテレ朝の深夜番組に出たんだけど、ギャラもらってないw
メールで連絡しようとしても向こうのセキュリティの設定で届かないww

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

感謝祭にっき

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2020年11月27日(金)00時37分54秒
  コロナの影響であらかたのイベントが沙汰止みになったこともあって、
ある程度手が空いたんで、このごろやってることは-
・『つげ義春大全』読み(貸本時代の作品を):プロデビュー単行本『白面夜叉』初めて読んだ。
・カイジ「24億脱出編」まとめ読み(4、5巻のあと、間違って飛ばして7巻読んだけど何の差し支えもなかったってどういうことだよ…)

しかし、毎日朝夕検温するだの、マスクしてはノーズピースをつまんで隙間をなくすだの、
日課や新しい習慣が増えたことのストレスによるのか、酒量が増えてるような気がする。
これは、いかん。酒を飲むことは別にいいが、量を過ごすのはいかんよな。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

哀悼・ウナギ象氏

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2020年10月 7日(水)16時20分43秒
  謹んでご報告します。
この板の草創期からの常連だった、ウナギ象氏が10月3日(土)に亡くなりました。
57歳。死因は脳内血栓です。
突然の訃報に驚きました。
今日秋田市内での葬儀に参列し、予定はなかったのですが、その場で弔辞を述べさせていただきました。

ご冥福をお祈りします。
さようなら。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

ざんしょにっき

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2020年 9月 6日(日)18時55分49秒
  お久しぶりです。私は以前ここの管理をしていた者です。
台風10号の被害に遭われている方にはお見舞いを申し上げます。

うちの学校、コロナのせいで学祭が中止になりましたんで、軽音楽部のライブもないことになって、
彼女たち目標を失って気の毒です。
出家したらシスター・インモティヴァータと名乗るがよい。

しかし、どういう形にせよ(外部のお客さんは入れない方針は当初から)、
もしやることになってたら、軽音楽部にベーシストは一人しかいないんで、
私がスケで参加させられてた公算が大きい。
顧問が人手が足りなくて文化祭のライブに出るって、とり・みきのマンガかっての。
あれも奇しくも「アキタ先生」だったけど(奇しくはない。少年チャンピオンだから「秋田書店」でアキタなだけ)。

わたくしの語学、朝活でやってたロシア語、『現代ロシア基本2200語』の例文を写してグロス付けるの完了して、
その後古ノルド語もNION1をひとまず終えましたんで、今は
・ユッピック・エスキモー語
・マラヤーラム語
・古英語
・中高ドイツ語
の四つになって幾分楽になってきた。

『つげ義春大全』(講談社)が刊行開始されたが、何で今また…。
ていうか、つげ義春、もう20年以上も新作描いてないよな?
何か描けよw

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

梅雨にっき

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2020年 7月 5日(日)22時51分55秒
  ><思いやりのあるコミュニティ宣言>
>teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
>いつもご協力いただきありがとうございます。

この頃これ↑トップに表示されるんだけど、どのteacupの板でもそうなの?
ひょっとして運営がヘイト認定した板だけに遠回しに警告してるつもりだったりするのかw
                 ◆
下のこれ↓、
>「雷干し」にしたりして。それと「実の入ってない冷やし汁」で夕飯食べながら、
> 「実は、な…」なんて切り出すのな、秋山小兵衛が(あれ、鬼平だったかしらww)。

自己解決しました。
『剣客商売』、「小判二十両」(『勝負』所収)ですね。じゃ秋山小兵衛先生です。
                 ◆
ところで、NHKのテレビニュースで、全国の「感染者数」「死亡者数」「退院」の表示を一応するんだけど、
時間がすごく短くてメモとるのも困難。
フラッシュ暗算か。
もっとちゃんと見せろ。
                 ◆
うちの学校の軽音楽部、活動を再開。は、いいのだけど、上級生がドラムスとギターの二人で、
ベースがいないんで、私が新入部員に教えることになった。
いいのか、そんなんで。
だから私今毎週「部活」をしてるのです。

何かこう、乃木坂に混じってアレコレ奮闘してるバナナマンってこんな心境なんかなとw

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

初夏・鼻の頭汗にっき(付け足り:ヘビウリの事)

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2020年 6月16日(火)00時38分48秒
  ヒルガオが咲き始めた。マツヨイグサはまだ少し先。

鼻の頭に汗をかくようになるとわたし的には夏の訪れ。
今年はこれに加えて「マスクを付ける」「ノーズピースをつまんで調整」「毎日検温」
なんていう新しい習慣が増えた…。

フウセンカズラが芽を出し始めた。
トレイの上にキッチンペーパー敷いて、そこに種を置いたのが正解。
それを植木鉢に移植。

ホオズキの白い花が付き始めた。
ツリガネニンジンはぐんぐん伸びてる。

アイマラ語(ピースコアのマニュアル)完遂。
アルメニア語のおとぎ話の対訳本も完遂。
余裕ができたんで、今マラヤーラム文字の稽古始めたところ。

行きつけのインド料理店のマスター(ネパール人)が「ヘビウリ」の種をスマホからアマゾンで購入するのを手伝う(漢字が読めないから)。
ヘビウリって、そういうのがあるのは知ってるけど、どうやって食べるんだろ。
「雷干し」にしたりして。それと「実の入ってない冷やし汁」で夕飯食べながら、
「実は、な…」なんて切り出すのな、秋山小兵衛が(あれ、鬼平だったかしらww)。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

レンタル掲示板
/163