スレッド一覧

  1. 春のお祭り20%まで値下げ(0)
  2. 全店大激安(0)
  3. HERMES、GUCCI大激安で(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5861/11133 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ラジオ少年 KIT-2050について

 投稿者:嶋村メール  投稿日:2013年 1月31日(木)16時34分19秒
  通報
  内尾様、皆さまこんにちは。
下記写真を乗せていただいたので、少し補足説明します。
http://radio.eucaly.net/z/kit-2050.html
回路図は、中国語らしきもので書かれた資料からです。
2段目の基板写真は実装のための説明と思われます。これも、説明書からです。
その隣の基板(配線面)の写真には、裏返しの文字が書かれていますが、これは、実際の基板の配線面のパターンに、その下にある実装面のパターンにかかれている白い部品名を編集して反転させて、重ねたものです。
以前のラジオで、パターンと、回路が一致していないということがあったので、その確認をしました。
その下の赤線が入った回路図が、ラジオ少年推奨の改造回路で、赤線は、私がチェックのために入れたもので、意味はありません。
その下、部品面です。(茶色) 赤で数字が入れてありますが、私が確認した足跡です。
R7は、間違えてしまわないように、目印です。

その下が、パターン面です。
ピンクの部分が、私がカットした部分で、ラジオ少年の改造回路に対応しています。
ただし、トランジスタの穴は、そのままではなく、各TRの足をクロスしないと同じ回路になりません。
これは、できるだけ基板を傷めず、同じ回路にしようと思って、何度かパソコン上でやってみて、最終的に、こうなったものです。
現在、私の2050は、とても音の悪い普通のラジオになっています。
ポイントは、岩渕さんの書かれた、”バーアンテナのコアの位置をずらす”でした。
週末、トランス(OPT)交換してみます。 うまくサイズがあうトランスが、ガラクタ箱にあればいいですが。
("真空管ラジオのお部屋"なので、TRパーツと知識はほとんど有りません)
 
》記事一覧表示

新着順:5861/11133 《前のページ | 次のページ》
/11133