都市鳥情報掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


258件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[80] Re: ハクセキレイの電線ねぐら

投稿者: 松丸一郎 投稿日:2015年11月23日(月)16時51分23秒   通報   返信・引用 > No.72[元記事へ]

越川様
11月20日、 西船橋駅(JR総武線/東京メトロ東西線/東葉高速鉄道)付近に以前あった道路沿いの街路樹および隣接する電線のハクセキレイのねぐらを確認に行ったのですが、街路樹がなくなっているし、電線は上部に鳥が止まれないようにもう一本細い線を渡してあって、ねぐらは消失したようでした。

> 10月20日、千葉県君津市の国道沿いの電線にねぐらをとっているハクセキレイ132羽を観察した。
> すく前がコンビニエンスストアで、周辺に比べると明るい場所であった。
> 街路樹にねぐらをとらず、わざわざよく見える電線にねぐらをとるのは偶然なのであろうか。
> 電線ねぐらはこの季節に見つかる場合が多い。おそらく北から渡ってきたハクセキレイが増加し、
> 電線にねぐらをとっているのではないでしょうか。
> 電線に偶然、ねぐらができたわけではなく、遠くからもよく見える場所に仲間を誘うためにわざわざ作っているような気がします。




[79] Re: 橋本駅前でイソヒヨドリを観察

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年11月10日(火)08時22分34秒   通報   返信・引用 > No.78[元記事へ]

> いるという場所にいってみてもイソヒヨドリの場合は、タイミングが合わないと意外に
> みつけられないですよね。
> 橋本駅のイソヒヨドリは完全に都市鳥ですね。
>
> ハクガンは、本当に野生なのでしょうか。ハクガンのイメージはとても警戒心が強い鳥です。
> 幼鳥の群れだと野生の可能性がありますね。

今年生まれの幼鳥であるのは間違いないので、もしこれがかご脱けだったとしたら、今年繁殖させて逃がしたことになります。そんなスキルをもった飼育施設は動物園以外に考えにくく、仮に動物園だとしたら脚環などの標識がついているはずです。
じつは80年代に井の頭動物園から逃げ出したハクガンが練馬区の公園にあらわれたことがありました。この個体には脚環がついていたので出所がすぐに判明しました。



[78] Re: 橋本駅前でイソヒヨドリを観察

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年11月 9日(月)01時35分44秒   通報   返信・引用 > No.77[元記事へ]

いるという場所にいってみてもイソヒヨドリの場合は、タイミングが合わないと意外に
みつけられないですよね。
橋本駅のイソヒヨドリは完全に都市鳥ですね。

ハクガンは、本当に野生なのでしょうか。ハクガンのイメージはとても警戒心が強い鳥です。
幼鳥の群れだと野生の可能性がありますね。



[77] 橋本駅前でイソヒヨドリを観察

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年11月 8日(日)08時51分35秒   通報   返信・引用

生息しているとは以前から聞いていましたが、ついに自分でも確認できました。いるとわかっていても、タイミングがあわないと確認できないこともけっこうありますね。



[76] 荒川河川敷公園にハクガン3羽が飛来

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年11月 8日(日)08時38分58秒   通報   返信・引用   編集済

千住新橋そばの荒川河川敷にある運動グラウンドにハクガン幼鳥3羽が飛来しています。
警戒心がまったくなく、観察者や撮影者が囲むような状況でも黙々とクローバーなどを採食しています。あまりにも警戒しないので飼育されていた鳥とも考えられますが、幼鳥である点を考慮すると野生個体である可能性が高いと判断します。



[75] アキアカネを食べるイソシギ

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年11月 5日(木)01時20分16秒   通報   返信・引用

11月1日、千葉県船橋市の海老川の土手で、人をまったく気にしないで採餌するイソシギがいた。このイソシギは、アキアカネが土手のコンクリートにとまるのをまっており、アキアカネがとまるとそっと近づき、アキアカネを捕らえていた。



[74] 第7 回東京都心のカラスの個体数調査(2015) 調査参加者を募集します

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年11月 2日(月)22時55分29秒   通報   返信・引用

 都市鳥研究会(川内博代表)では、1985 年の第1 回調査以来5 年ごとに「東京都心のカラスの集団ねぐらで個体数調査」を実施してきました。
今年12 月には第7 回の調査を予定しています。
明治神宮(渋谷区)、自然教育園(港区)、豊島ケ岡墓地(文京区)の3 カ所のねぐらに夕方集まってくるカラスの羽数を人海戦術でカウントします。

 これまでの調査では、1985 年に6727 羽、2000 年には18664 羽に急増、その後は減少に転じ、2010年には7728 羽でした(右図)。
第7 回調査ではさらに減少して30 年前の水準に戻るのか、前回と変わらないのか、あるいは再び増加傾向に転じるのか、興味あるところです。
総勢約60 人の調査員で下記のように実施予定です。ふるってご参加いただきたくご案内いたします。


(1)実施予定日 12 月19 日(土)、12 月20 日(日)、26 日(予備日) 13 時(集合)~17 時(解散)
天候や参加者人数によっては12 月19 日のみで終了する場合もあります。

?下記の事項を記し、唐沢宛メールaab87211@pop13.odn.ne.jp に申込みください。
「氏名」「住所」「電話番号」「参加可能な月日→12/19、12/20 」

②参加資格は特にありません。会員外でも参加できます。
ただし、準備の都合上、事前に参加登録をお願いします。


③申込みの締切り先着60 名とさせていただきます。

(3)調査はすべてボランティアで行います。交通費や日当は支給されません。
(ただし、高校生については交通費の補助があります)
また、参加者の保険はかけていませんので、万一場合は各自のご負担でお願いします。

(4)調査の方法
2 人一組で、分担する区域を通過するカラスの数を数えて記録します。
参加登録をされた方には、後日、調査方法や集合場所、調査の情報等をお知らせします。

(5)その他
参加者には、調査結果をまとめた会報Urban Birds 1 冊を贈呈します。
調査関係の諸連絡はすべてメールで行います。以上、ご案内致します。

2015 年10 月30 日
調査責任者 唐沢孝一(272-0035 市川市新田3-20-12)



[73] ハクセキレイのねぐら

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年10月22日(木)12時11分5秒   通報   返信・引用

柏駅前でも樹木ではなく、電線や看板で寝るハクセキレイがいます。



[72] ハクセキレイの電線ねぐら

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年10月22日(木)01時15分35秒   通報   返信・引用

10月20日、千葉県君津市の国道沿いの電線にねぐらをとっているハクセキレイ132羽を観察した。
すく前がコンビニエンスストアで、周辺に比べると明るい場所であった。
街路樹にねぐらをとらず、わざわざよく見える電線にねぐらをとるのは偶然なのであろうか。
電線ねぐらはこの季節に見つかる場合が多い。おそらく北から渡ってきたハクセキレイが増加し、
電線にねぐらをとっているのではないでしょうか。
電線に偶然、ねぐらができたわけではなく、遠くからもよく見える場所に仲間を誘うためにわざわざ作っているような気がします。



[71] ヒヨドリの渡り

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年10月 6日(火)01時37分57秒   通報   返信・引用

10月4日にヒヨドリの渡りを千葉県富津岬で見ました。
これから冬鳥の季節になっていきますね。
この日は、3時間で400羽以上が渡っていきました。



[70] Re: 八王子市浅川でイソヒヨドリ2羽を確認

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年10月 4日(日)02時04分29秒   通報   返信・引用 > No.69[元記事へ]

渡部様

浅川右岸側の河川敷沿いでのイソヒヨドリの情報、ありがとうございます。

八王子市での進出は、浅川沿いに起きているのでしょうか。
興味深いですね。



[69] 八王子市浅川でイソヒヨドリ2羽を確認

投稿者: 渡部良樹 投稿日:2015年10月 3日(土)19時06分22秒   通報   返信・引用

2015年10月3日朝8時30分ころ、自転車で走行中、八王子市元本郷町3丁目の八王子市役所よりやや上流の浅川右岸側の河川敷沿い(北浅川と南浅川の合流点付近)で「ヒッ、ヒッ」と言う声を聞きました。一瞬、ジョウビタキかと思ったのですが、鳴きながら飛んで行く2羽の鳥は、イソヒヨドリでした。右岸(南側)から左岸(北側)へ飛んで行きました。このあたりは良く通りますが、今までイソヒヨドリを観察したことはありません。ただし、3kmほど下流では見たことがあり、この付近に稀にいる可能性はあります。

http://phylloscopus.web.fc2.com/



[68] Re: ムクドリの巣穴争奪戦はじまる

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年10月 1日(木)08時05分32秒   通報   返信・引用 > No.65[元記事へ]

なるほど、儀式ですか。
そうなんです。天気が悪いときませんし、午前中で終わってしまいます。
最近よく思うのですが、留鳥はもしかしたら繁殖のスタートが思ったよりも早いのかもしれません。



> 関東地方では、9月下旬~10月上旬から例年ムクドリの巣穴では、巣穴争奪争いが始まります。
> 他の巣穴もあるのに一番良さそうな場所1-2箇所をめぐって巣穴争奪争いが起こります。
> ペアのものもいるし、単独で飛来するものもいます。
>
> 私は、この行動をムクドリたちが繁殖に適した巣穴近くに集まって、巣穴争奪争いをしながら
> 新しいペアを作ったり、昨年からのペアの絆を深める「儀式」と考えています。
>
> 船橋ではまだ、集まっていませんが今週中には始まると思います。
> 決まって朝早い時間から10時ごろまででこの行動は終わってしまいます。
> 特に天気の良い日に活発に行われるのが、特徴です。



[67] Re: 八王子市恩方でイソヒヨドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年10月 1日(木)01時14分7秒   通報   返信・引用 > No.66[元記事へ]

渡部良樹 様

越川です。

八王子市立恩方第一小学校付近でのイソヒヨドリ情報、ありがとうございました。

関東でも目撃例が増えてきましたね、




[66] 八王子市恩方でイソヒヨドリ

投稿者: 渡部良樹 投稿日:2015年 9月30日(水)17時54分55秒   通報   返信・引用

2015年9月30日(水)、八王子市立恩方第一小学校(東京都八王子市下恩方町1369)の前の自動車で走行中、イソヒヨドリの囀りを聞きました。私も妻も同じようにイソヒヨドリの囀りと判断したので、間違いないと思います。この辺は関東山地の東端付近に当たり、小学校の東側は市街地につながっていますが、西側は山地です。付近は西から東へながれる北浅川に沿って、集落があります。

http://phylloscopus.web.fc2.com/



[65] Re: ムクドリの巣穴争奪戦はじまる

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年 9月30日(水)01時00分34秒   通報   返信・引用 > No.64[元記事へ]

関東地方では、9月下旬~10月上旬から例年ムクドリの巣穴では、巣穴争奪争いが始まります。
他の巣穴もあるのに一番良さそうな場所1-2箇所をめぐって巣穴争奪争いが起こります。
ペアのものもいるし、単独で飛来するものもいます。

私は、この行動をムクドリたちが繁殖に適した巣穴近くに集まって、巣穴争奪争いをしながら
新しいペアを作ったり、昨年からのペアの絆を深める「儀式」と考えています。

船橋ではまだ、集まっていませんが今週中には始まると思います。
決まって朝早い時間から10時ごろまででこの行動は終わってしまいます。
特に天気の良い日に活発に行われるのが、特徴です。



[64] ムクドリの巣穴争奪戦はじまる

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年 9月29日(火)10時32分9秒   通報   返信・引用

昨日の朝から自宅前のムクドリの巣穴で、巣穴争奪争いが始まりました。最大羽数は16羽も集まり、大騒ぎしています。
繁殖期までかなり時間がありますが、ムクドリの世界ではもう繁殖にむけての準備が始まっているようです。
しかし、この争いは一日中続くことはなく、午前中の短い時間で終わってしまいます。そんなに大切な場所ならばずっと守ればいいのにと思いますが、他にも重要なやることがあるのでしょうね。



[63] Re: コブシの果実を食べるハシブトガラス

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2015年 9月29日(火)10時28分27秒   通報   返信・引用 > No.62[元記事へ]

> 9月26日、 千葉県千葉市稲毛区でハシブトガラス10数羽が次々とコブシの木に来て、
> その果実を食べていた。この時期の食料としては、カラスにかなり人気がある。
> その場で果実1つ1つをうまく取り出して食べる個体と、房ごと取って運んでいく個体があった。
>

コブシの実はハシブトガラスは大好きですね。ハシボソはどうなんでしょう。



[62] コブシの果実を食べるハシブトガラス

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年 9月28日(月)00時57分31秒   通報   返信・引用

9月26日、 千葉県千葉市稲毛区でハシブトガラス10数羽が次々とコブシの木に来て、
その果実を食べていた。この時期の食料としては、カラスにかなり人気がある。
その場で果実1つ1つをうまく取り出して食べる個体と、房ごと取って運んでいく個体があった。





[61] Re: 庭木にねぐらをとるツバメ

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年 9月 9日(水)01時38分13秒   通報   返信・引用 > No.60[元記事へ]

佐藤 様

都市鳥研・越川です。

神田神保町のねぐら情報、ありがとうございます。

8月14日ということですが、神田神保町にはツバメの巣はなかったはずなので、
神田錦町で繁殖した巣立ち雛でしょうか。

たいへん貴重な情報、ありがとうございます。

庭木や街路樹にねぐらをとっているツバメは、意外にいるものですね。



[60] Re: 庭木にねぐらをとるツバメ

投稿者: 佐藤達夫 投稿日:2015年 9月 8日(火)11時49分17秒   通報   返信・引用 > No.42[元記事へ]

先日、実家へ帰った際に神保町の本屋へ寄りました。
その時に街路樹を塒にしてるツバメを確認しましたので、お知らせいたします。
2014年8月14日19:30頃。東京都千代田区神田神保町2丁目靖国通りに面した街路樹(トウカエデ)に2羽のツバメが飛びまわり、枝にとまり、落ち着く。観察した時は雨でした。また、2羽ともに幼鳥のようでした。

佐藤達夫



[59] ツバメの駅前単独ねぐら

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年 9月 7日(月)01時14分3秒   通報   返信・引用

越川です。

富士鷹なすびさん、所沢のイソヒヨドリ情報ありがとうございます。

9月6日、横浜線鴨居駅構内のコンビニでねぐらをとっているツバメの幼鳥を
確認しました(午後4時と午後7時30分に確認しました)。

弱っているわけではなく、飛んでコンビニの看板にとまりました。

同じ個体かわかりませんが、8月23日にも午後6時にこの場所にいた個体がいました。
午後7時には、この日はいなくなっていました。

この時期に駅前での単独ねぐらはたいへん珍しいと思います。



[58] Re: 所沢でイソヒヨドリ

投稿者: 富士鷹なすび 投稿日:2015年 9月 5日(土)12時55分35秒   通報   返信・引用

所沢では初めてです。今回1回だけです。渡りなんでしょうかね?これからはもっと気にしてみたいと思います。

http://nasubiyachoen.com



[57] Re: 所沢でイソヒヨドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年 9月 5日(土)02時47分57秒   通報   返信・引用 > No.56[元記事へ]

富士鷹なすび さん

都市鳥研・越川です。

所沢のイソヒヨドリ情報、ありがとうございます。

イソヒヨドリも渡りをしているようで、春・秋の移動の時期は
思わぬところでイソヒヨドリをみかけます。

1回だけの観察でしょうか。
所沢では、初めての観察だったのでしょうか。



[56] 所沢でイソヒヨドリ

投稿者: 富士鷹なすび 投稿日:2015年 9月 4日(金)00時51分15秒   通報   返信・引用

はじめまして、昨日所沢でイソヒヨドリを確認したので報告します。

9月3日14時30分、自宅マンション(所沢市小手指台3-1ライオンズマンション西所沢)の駐輪場の屋根の上でオスのイソヒヨドリ1羽を確認しました。
1分ほどして隣の一戸建ての家の屋根に移り、そのままどこかへ飛んでしまいました。
画像はトリミングしてあります。

http://nasubiyachoen.com/



[55] Re: 電線地中化

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年 9月 2日(水)01時23分23秒   通報   返信・引用 > No.54[元記事へ]

越川です。

電線地中化が進むと、電線を利用している鳥たちは、困るでしょうね。
ツバメばかりでなく、ねぐらとして利用しているムクドリ、繁殖場所と
して電柱のトランス等を利用しているスズメなども困ることでしょう。

江戸時代の浮世絵師の歌川国貞は、ツバメが桜花に止まっているところを
描いています。

ツバメには電線が似合いますね。



[54] 電線地中化

投稿者: 大野千矢子 投稿日:2015年 8月30日(日)16時53分42秒   通報   返信・引用

電線地中化が進んでいるようですが、電線を利用している鳥たちは、どうするのでしょうか?

ロンドンやパリは電柱が無いそうですが、野鳥への影響はないのでしょうか?

昔は電柱なんてなかったけど、人の優しさがあったから、野鳥と人間がお互いに共存できていたけど、現代人は心配だなと思います。



[53] Re: 山梨県富士吉田市でイソヒヨドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2015年 8月29日(土)00時42分21秒   通報   返信・引用 > No.52[元記事へ]

イソヒヨドリ情報あがとうございます。

高尾駅や富士吉田市はそれほど高いビルはなさそうですが、山地が近くにあることと何か関係が
あるのでしょうか。
また、関西のように都市部のいろいろな環境に進出してきたと考えたほうがよいのでしょうか。

イソヒヨドリは、千葉県でも各所で出没しはじめています。

他の都市でのイソヒヨドリの内陸部での目撃情報があれば、書き込みをお願いします。



[52] 山梨県富士吉田市でイソヒヨドリ

投稿者: 渡部良樹 投稿日:2015年 8月28日(金)17時35分6秒   通報   返信・引用

やや古い情報ですが、今年7月29日午前7時50分ころ、山梨県富士吉田市のなか卯富士吉田新西原店(山梨県富士吉田市新西原4丁目1544-1)で食事をして外に出たところ、店の屋根にイソヒヨドリ雄1羽がとまっていました。その後、隣接するゲームセンターの地上に降りて、餌をとっていました。当地は富士急ハイランドのすぐ南にある、国道139号沿いの場所で、周囲は飲食店が多く、住宅地も近くにある場所です。

http://phylloscopus.web.fc2.com/



[51] JR高尾駅でイソヒヨドリ

投稿者: 渡部良樹 投稿日:2015年 8月28日(金)17時24分18秒   通報   返信・引用

本日(2015年8月28日)16時ころ、JR高尾駅の南口駅舎の屋根や線路上に下りるイソヒヨドリ雌1個体を確認しました。高尾駅では春にも雌雄1個体づつを確認し、ビルの排気口にも出入りしましたが、繁殖には至りませんでした。

http://phylloscopus.web.fc2.com/


レンタル掲示板
258件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.