都市鳥情報掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


266件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[122] Re: 東大和市上北台でイソヒヨドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 4月18日(月)01時50分51秒   通報   返信・引用 > No.121[元記事へ]

柴田 様

関東地方でのイソヒヨドリの内陸の都市部への進出は、やはり河川や大きな湖沼、ダム湖に関係が
ありそうな気がするのですが、いかがでしょうか。




[121] 東大和市上北台でイソヒヨドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 4月16日(土)17時35分29秒   通報   返信・引用

本日、東京都東大和市上北台にある駐車場の屋上にイソヒヨドリ♂を見つけました。囀りも聞こえました。
当地は海まで最短直線距離で35㎞ある内陸部です。



[120] 都市鳥ニュース20号発刊

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 4月13日(水)01時35分8秒   通報   返信・引用

都市鳥ニュース20号が発刊されました。

目 次
読み物:札幌のカラスについて                        中村眞樹子  2-3
読み物:ミヤマガラス~あらたなカラス問題の発生~        柴田佳秀    3-4
情報募集:カラスの枝落とし行動のひろがり                     和田 岳     5-7
研究テーマ:イソヒヨドリはなぜ内陸部に進出するのか            川内 博    8-12
ブログから:この現象の奥に何かがあるのでは?                          12-13
ブログから:関西地方のイソヒヨドリ・数日間行脚して                      13-15
ブログから:ゴミ箱のイソヒヨドリ・宮古島と東京での観察                  15-16
報告:第7回東京都心におけるカラスの集団塒の個体数調査(速報)          16-18
日本鳥学会2016年度大会・自由集会のご案内
会からお知らせ
投稿のお願い                                                                                 入会のご案内・編集後記



[119] Re: 東京都心のイソヒヨドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 4月 4日(月)10時55分20秒   通報   返信・引用 > No.118[元記事へ]

以前、ご報告いただいた柳橋のそばですね。
ありがとうございました。

> > 隅田川でイソヒヨドリのオスを確認した15分後、ビル街の一角でもオスを目撃しました。東京都心へも進出中?
>
> 隅田川での目撃は神田川との合流付近、ビル街での目撃も墨田区両国、近くをやはり隅田川とつながっている竪川が流れているので、いわゆる河川から離れた内陸ではありません。
> 昨年(2015年)春には秋葉原駅の近くでさえずりを聞きましたが、こちらも近くを神田川が流れています(歌の「神田川」が流れていたわけではありません(超古;))
>



[118] Re: 東京都心のイソヒヨドリ

投稿者: 松丸一郎 投稿日:2016年 4月 2日(土)02時15分28秒   通報   返信・引用 > No.116[元記事へ]

> 隅田川でイソヒヨドリのオスを確認した15分後、ビル街の一角でもオスを目撃しました。東京都心へも進出中?

隅田川での目撃は神田川との合流付近、ビル街での目撃も墨田区両国、近くをやはり隅田川とつながっている竪川が流れているので、いわゆる河川から離れた内陸ではありません。
昨年(2015年)春には秋葉原駅の近くでさえずりを聞きましたが、こちらも近くを神田川が流れています(歌の「神田川」が流れていたわけではありません(超古;))



[117] Re: 東京都心のイソヒヨドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 4月 2日(土)00時29分5秒   通報   返信・引用 > No.116[元記事へ]

> 隅田川でイソヒヨドリのオスを確認した15分後、ビル街の一角でもオスを目撃しました。東京都心へも進出中?

書き込みありがとうございます。

ビル街はどちらでしょうか? 川から離れた場所ですか。差し支えなければお教えいただけますと、貴重なデータになります。



[116] Re: 東京都心のイソヒヨドリ

投稿者: 松丸一郎 投稿日:2016年 4月 1日(金)04時59分57秒   通報   返信・引用 > No.115[元記事へ]

隅田川でイソヒヨドリのオスを確認した15分後、ビル街の一角でもオスを目撃しました。東京都心へも進出中?



[115] 東京都心のイソヒヨドリ

投稿者: 松丸一郎 投稿日:2016年 4月 1日(金)04時54分30秒   通報   返信・引用

毎年桜の季節になると、東京都心を流れる隅田川の岸辺でイソヒヨドリの姿とさえずりが確認出来ます。今年も3月31日に確認することが出来ました。



[114] 我孫子駅そばでイソヒヨドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 3月30日(水)18時00分56秒   通報   返信・引用

昨年は繁殖したという情報がある、我孫子駅前のイトーヨーカドーで、本日、イソヒヨドリ♂1羽を確認しました。いると聞いていても、ずっと囀っている訳ではないので、なかなか確認がとりにくい鳥ですね。今年は巣の位置もきちんと押さえたいと思っています。



[113] ツバメの飛来

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 3月26日(土)03時18分11秒   通報   返信・引用

ツバメがもどりはじめました。

3月25日に市川市の大柏川第一調節池緑地付近の大柏川で3羽の
ツバメが飛んでいるのを観察しました。

その中に少し腹の部分が褐色のオスがいました(写真)。

職員に聞くとツバメは19日ごろから見られていたようです。



[112] Re: イソヒヨドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月27日(土)02時19分42秒   通報   返信・引用 > No.111[元記事へ]

小川 様

イソヒヨドリ情報、ありがとうございます。

朝霞市黒目川沿いで繁殖するか、観察して
みてください。



[111] イソヒヨドリ

投稿者: 小川 投稿日:2016年 2月27日(土)00時35分20秒   通報   返信・引用

Twitterのリンクから失礼します。
本日2/26、朝霞市黒目川沿いでイソヒヨドリ♂を1羽見かけました。
この辺りでは以前にも目撃されたことがあると聞いています。
お役に立てましたら幸いです。



[110] Re: ホシムクドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 2月25日(木)16時36分36秒   通報   返信・引用 > No.108[元記事へ]

> 石垣島、鹿児島でホシムクドリの個体数が増加しているようですね。
>
> 定着しだすとムクドリとの関係が心配ですね。
> ムクドリよりもはるかに適応力のあるホシムクドリが分布を拡大
> していけば、ムクドリの個体数は減少してしまうでしょう。

ヨーロッパのように何十万の大群が飛び回るようになると大変なことになりそうです。



[109] イソヒヨドリ情報

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 2月25日(木)16時21分15秒   通報   返信・引用

本日、流山おおたかの森SCでイソヒヨドリ♂2を観察したという情報が寄せられました。また、先週は我孫子駅前にて囀るオスが観察されています。我孫子駅前では昨年繁殖したという話です。また、昨年10月には柏市高柳駅前の新しくできたショッピングセンターにて、オスのイソヒヨドリを観察したという情報があります。東葛地域でも情報が増えてきました。



[108] Re: ホシムクドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月25日(木)01時04分5秒   通報   返信・引用 > No.106[元記事へ]

石垣島、鹿児島でホシムクドリの個体数が増加しているようですね。

定着しだすとムクドリとの関係が心配ですね。
ムクドリよりもはるかに適応力のあるホシムクドリが分布を拡大
していけば、ムクドリの個体数は減少してしまうでしょう。



[107] Re: カラス調査のテレビ放映

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月25日(木)00時49分7秒   通報   返信・引用 > No.105[元記事へ]

予定の放映は延期になりました。
放映日が決まり次第、連絡いたします。



[106] ホシムクドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 2月24日(水)20時01分46秒   通報   返信・引用

さきほど得た情報では、石垣島でホシムクドリの個体数が100羽を越えそうだとのことです。過去に例がないほどの数だそうです。鹿児島の出水でも50羽の群れだそうで、その他の地域でも少数ながら記録されています。
今後のホシムクドリの動向が気になっています。



[105] カラス調査のテレビ放映

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月24日(水)01時05分25秒   通報   返信・引用

★都市鳥研究会顧問の唐沢孝一氏がテレビ朝日に出演

24日(水)の朝、7時15分ころ、2015年カラス調査について放映予定です。
(ただし、大きなニュースが入ると放映が延期になることもあるそうです)

【番組】テレビ朝日「グッド!モーニング」 (カラスの放送は7時15分ころを予定)
    平日4:55~8:00
【放送予定日時】 2016年2月24日(水) 7時台のニュース枠



[104] カラス調査の新聞記事

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月23日(火)00時59分56秒   通報   返信・引用

2月22日付けの東京新聞ネット版に第7回東京都心のカラス調査の記事が出ました。
ご覧ください。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016022290135722.html

記事訂正:代表は川内博です。



[103] Re: 富山の上市駅のツバメ対策

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月21日(日)01時41分2秒   通報   返信・引用 > No.102[元記事へ]

大野 様

ツバメ対策で自動ドアで仕切りをつけてしまうと
なかなか繁殖できなくなってしまいますね。

しかし、したたかなツバメもいて、自動ドアを自分であけて
繁殖しているツバメもいます。


自動ドアを自分で開けて入るツバメ
https://www.youtube.com/watch?v=9-A4ewWnRpI


ツバメはそのぐらい適応力があり、驚きます。



[102] 富山の上市駅のツバメ対策

投稿者: 大野千矢子 投稿日:2016年 2月20日(土)17時12分18秒   通報   返信・引用

コンコースにツバメが沢山巣を作って困るからと自動ドアで仕切りをつけてしまいました。

日本人の感覚が変わってきているので、仕方ないのかなと悲しい気持ちですが、自動ドアだと空いた瞬間ツバメは絶対に入って飛び回ってパニックになって糞をするので、よけいにお客さまに迷惑をかけてしまう可能性があるし、それでツバメが嫌われたらかわいそうですと上市観光協会に伝えました。私みたいな意見が幾つか届いているそうです。

都市鳥のカテゴリーからは外れるかもしれませんが、人間と野鳥の距離感という意味で、問題だと思いました。

イソヒヨドリは、10年前くらいに長崎県の西海パールシーリゾートで見かけ、いま、自分は門司港の山手にいますが、ときどき見かけます。たぶんイソヒヨドリで間違いないと思います。

さすがに、まだ、セキレイみたいに都市部では見かけませんが、毎日家でバードウォッチングの日々です。



[101] Re: 成田空港

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月17日(水)01時19分33秒   通報   返信・引用 > No.100[元記事へ]

イソヒヨドリさん

成田空港でのイソヒヨドリの情報、ありがとうございます。

第二ターミナルの屋内を当たり前かのように飛んで、人の近くに降り立ち餌をねだっている
ようですね。
出入りはどのようにするのでしょうか。

とても興味深い情報、ありがとうございました。
都市鳥研究会では、イソヒヨドリの情報を集めています。

他にもどこかで見たら投稿してください。

イソヒヨドリさん差し支えなければ記録に残したいので、都市鳥研究会HPのUrban Birds投稿規定の
越川のアドレスまで、氏名を連絡ください。



[100] 成田空港

投稿者: イソヒヨドリ 投稿日:2016年 2月16日(火)22時14分33秒   通報   返信・引用

こんばんは。はじめまして。ウェブでイソヒヨドリ 成田空港と検索しましたら、この会がヒットしたので書き込ませて頂きます。
成田空港に勤めている、鳥好きのものです。働き始めて3年になりますが、当初から空港内の駐車場で時々綺麗にさえずりをしているイソヒヨドリを見ます。はじめて目撃した時は目を疑いました…しかし青い…この声…確かにイソヒヨドリだと確信しました。
そして今日も第二ターミナルの屋内を当たり前かのように飛んで、人の近くに降り立ち餌をねだるイソヒヨドリを見ました。
最初は成田空港という土地柄から迷い込んできしまった一羽なのかなと思いましたら、そうではなさそうな気がします。
都市鳥研究会の記事を読んで、こんなににも内陸に進出してきている事に驚きと、成田空港に住み着く彼らも上京してきたのかなと思いました。興味のある方に知らせたくて、つい書き込んでしまいました。
失礼いたしました。



[99] ヒバリのさえずり

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月15日(月)00時52分47秒   通報   返信・引用

春一番が吹き荒れた2月14日、船橋市でヒバリのさえずりを聞きました。

モズも繁殖行動を開始した様子で、季節は確実に春に向かっているようです。

しかし、15日からはまた、冬の気温に逆戻りのようなので体調に気をつけましょう。
インフルエンザも例年より遅く流行しはじめたようです。



[98] Re: イギリスのホシムクドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 2月14日(日)02時24分59秒   通報   返信・引用 > No.97[元記事へ]

イギリスのホシムクドリが減っているのは2002年ころから言われています。

http://www.actazool.org/temp/%7B8A2101C8-6A7A-4057-8D57-052DC3E080C4%7D.pdf

http://www.theguardian.com/environment/2012/mar/29/starlings-uk-gardens-decline-rspb

原因は巣穴の不足、環境変化等いわれていますが、イギリスでは他の農耕地の鳥類も大幅に減少しており
もっと根本的な原因があるように思えます。

http://www.birdlife.org/europe-and-central-asia/news/uk-has-lost-44-million-birds-1966
http://www.birdlife-asia.org/archives/news-and-world/world/1210.html



[97] イギリスのホシムクドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2016年 2月10日(水)23時40分54秒   通報   返信・引用

イギリスではホシムクドリが減っているそうです。

http://www.rsb.org.uk/get-involved/biologyweek/starling-survey



[96] Urban Birds発行されました。

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 1月29日(金)01時53分30秒   通報   返信・引用

最新刊「通巻第73号」Vol.32 2015月12月
目次
巻頭言 ヒヨドリを数える(大野正男)
論文・短報
・東京駅を中心とした3㎞四方におけるツバメHirundo rusticaの繁殖状況―第7回 2015年調査結果―
(川内 博、石井秀夫、金子凱彦、唐沢孝一、川内桂子、越川重治、柴田佳秀)
・成田市におけるツバメの繁殖数の大幅な減少(唐沢孝一)
・伊豆諸島新島におけるツバメ(Hirundo rustica)の採餌環境変化―繁殖期盛期と繁殖期終期の比較―(山川航平)

・人家から離れて繁殖したツバメ(唐沢孝一・水村春香)
・ツバメの庭木や街路樹などで形成される小規模ねぐらについて(越川重治)
・カラス類の親鳥が長期間にわたりヒナ(幼鳥)へ給餌した観察事例について(中村眞樹子)
・人工構造物に集団ねぐらを形成するスズメ(粕谷和夫・渡辺敬明)
・住宅地に隣接する池で越冬するコガモの月別羽数変動(粕谷和夫、小張義雄、小張昌子)
・会記
本会主催・共催の集会報告
 1.ツミに関するシンポジウム
 2.イソヒヨドリに関する集会
・2015年の発行・発信物・お知らせ
  



[95] Re: カラス調査速報

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 1月26日(火)01時12分59秒   通報   返信・引用 > No.88[元記事へ]

カラスの個体数調査結果の訂正のお願い
2015 年12 月26 日発表の「第7 回東京都心におけるカラスの集団塒の個体数調査(速報)」
の集計に誤りが見つかりました。下記のように訂正させていただきます。
(1)明治神宮2353 羽→2361 羽
(2)3 カ所の集団塒の合計数4808 羽→4816 羽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訂正版
「第7 回東京都心におけるカラスの集団塒の個体数調査(速報)」(20160121)
都市鳥研究会では30 年前の1985 年より5 年ごとに都心のカラスの個体数を調査してき
ました。夕方、就眠のために集団塒に集まってくる羽数をカウントしたものです。このたび
第7 回カラス調査を2015 年12 月19 日(土)にJR 山手線内側とその周辺の3 カ所の集団塒
~「豊島ケ岡墓地(文京区)、明治神宮(渋谷区)、自然教育園(港区)」~で実施し、合計4816
羽をカウントしました。この羽数は、ピーク時(2000 年)18664 羽の約1/4 であり、74.2%
の減少となりました。また、30 年前の6727 羽の水準を初めて下回り、都心のカラスの減少
傾向がみえてきました。
以下は、第7 回の調査結果です。
(1)各集団塒でのカウント数と3 カ所の合計羽数は次の通りです。
豊島ケ岡墓地1607 羽、明治神宮2361 羽、自然教育園848 羽合計4816 羽
(2)3 カ所の合計羽数は、第6 回調査(2010 年)に比べ37.7%の減少となりました。
表1 は、「2010 年と2015 年の増減」を比較したものです。いずれの集団塒でも個体数が
20%以上減少しました。中でも自然教育園は60.9%の激減でした。
表1. 2010 年と比較した個体数の増減
2010 年 2015 年増減数増減率(%)
豊島ケ岡墓地2078 1607 -471 -22.7%.
明治神宮3481 2361 -1120 -32.2%
自然教育園2169 848 -1321 -60.9%.
合計7728 4816 -2912 -37.7%.
(3)図1 は、第1 回調査(1985 年)から今回の第7 回調査(2015 年)までの30 年間におけるカ
ラスの個体数変化を示したものです。
図1. 都心3 カ所のカラスの集団塒における個体数変化。
?1985 年から2000 年にかけて急増しました。
②2000 年に個体数はピークに達しました。
③2000 年以降は減少に転じ、今回の調査では30
年前(1985 年)の個体数を初めて下回りました。
(4) 第7 回調査には高校生14 名を含む計76 名が参加しました。
76 名の内訳は、栃木県(1 名)、埼玉線(4 名)、千葉県(28 名)、東京都(30 名)、神奈川県(11
名)、静岡県(1 名)、愛知県(1 名)でした。
今後、調査結果を詳しく精査し、塒への出入りの方位や減少原因等を分析するなどして
2016 年12 月発行予定の都市鳥研究会会報に報告する予定です。

2016 年1 月21 日 (文責) 唐沢孝一、越川重治、金子凱彦



[94] Re: 行徳野鳥野鳥観察舎について

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 1月22日(金)01時24分51秒   通報   返信・引用 > No.91[元記事へ]

耐震不足で県行徳野鳥観察舎の廃止が検討されている問題で、有識者らで作る「
県行政改革審議会」が19日開かれ、「県の施設としては廃止せざるを得ない」
という意見が大勢を占めました。一方、利用者の7割を市川市民が占めるため、
市川市が建て替え費用などを負担して事業を継続する方法を提案する意見も多く、
解体後の跡地利用について県と同市が協議することを求めました。

詳しい記事は毎日新聞の以下のアドレスでみられます。
http://mainichi.jp/articles/20160120/ddl/k12/040/289000c



[92] センダンの果実を食べる都市鳥

投稿者: 越川重治 投稿日:2016年 1月19日(火)01時49分12秒   通報   返信・引用

センダンの果実はあまりおいしくはないのか、年内に全て食べられることは
稀で1月に入るとムクドリやヒヨドリに食べられていきます。。ヒヨドリと
ムクドリでは意外なことにムクドリの方が大きく口を開けてうまく食べているようです。


レンタル掲示板
266件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.