都市鳥情報掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


278件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[254] 253補足

投稿者: 投稿日:2017年 6月18日(日)14時47分55秒   通報   返信・引用

253のマンションができる前(約5年前)、1年ぐらい空き地だったのですが、その夏、ここで2組のチドリが巣作りして巣立って言ったようです。
ピーピーと聞き慣れない声で、親鳥(2組4羽)が争うように盛んに歩き回っていました。
雛の姿も見ています。水辺から遠いので、予想外でした。

253の雛と思われる鳥は、「ジージー」という感じの声でした。




[253] Re:249

投稿者: 投稿日:2017年 6月18日(日)12時36分34秒   通報   返信・引用

続報です。モラージュ柏の西のマンション付近で、雄イソヒヨドリが、青虫?をコンクリートのブロックに、盛んに叩き付けてついばんでいたところ、茶色っぽい体の、口の中が明るい黄色の雛と思われる1羽が、エサをねだるねだる様に近づいてきました。おそらく最近いる同一個体の親子では無いかと思われます。



[252] 柏の葉キャンパス駅前で繁殖

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 6月13日(火)00時34分54秒   通報   返信・引用

イソヒヨドリ情報です。
柏の葉キャンパス駅前の東大ビルでイソヒヨドリが営巣し、巣立ったようです。
巣があると思われる場所へのエサ運びを確認しました。
ビルのこんなすきまに営巣していました。
確認が難しいわけです。



[251] Re: イソヒヨドリ雄

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 6月13日(火)00時18分58秒   通報   返信・引用 > No.250[元記事へ]

> 越川です。
>
> 柏さん
>
> 柏市のモラージュ柏の近辺でのイソヒヨドリ情報、ありがとうございます。
> メスもさえずることがあります。
>
> 繁殖活動の情報があれば、続報としてお知らせください。
>


この個体は私も3月から確認しています。
営巣がつきとめられないでいます。

柴田



[250] Re: イソヒヨドリ雄

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月12日(月)01時01分42秒   通報   返信・引用 > No.249[元記事へ]

越川です。

柏さん

柏市のモラージュ柏の近辺でのイソヒヨドリ情報、ありがとうございます。
メスもさえずることがあります。

繁殖活動の情報があれば、続報としてお知らせください。



[249] イソヒヨドリ雄

投稿者: 投稿日:2017年 6月11日(日)16時02分18秒   通報   返信・引用

千葉県柏市のモラージュ柏の近辺で、春先から聞こえていた綺麗な囀りが、イソヒヨドリと分りました。
本日、雄の姿を確認しましたが、別に居たもう1羽が囀っていたようです。
ネット上の動画で囀り声を調べたところ、間違いなさそうです。
雌も囀るらしいので、ペアかもしれません。
画像は無いのですが、報告まで。



[248] Re: イソヒヨドリの雛鳥

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月11日(日)01時43分16秒   通報   返信・引用 > No.247[元記事へ]

mmmさん

都市鳥研・越川です。

我孫子市でのイソヒヨドリの雛鳥の情報、ありがとうございます。
千葉県では、はっきりとした繁殖情報がいままで記録されていませんでした。
千葉県での初記録になる可能性があります。

貴重な情報ありがとうございました。



[247] イソヒヨドリの雛鳥

投稿者: mmm 投稿日:2017年 6月10日(土)00時52分59秒   通報   返信・引用

我孫子市でイソヒヨドリの雛鳥が巣立ちました。

しっかり写真も撮った方がいます。

https://blogs.yahoo.co.jp/tegalake5188/64663737.html



[246] Re: 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月30日(火)16時36分58秒   通報   返信・引用 > No.245[元記事へ]

> 柴田様
>
>  たしかに、イソヒヨドリの目撃は、量販店ではイトーヨーカドーが多い気はします。私も今回の東村山店以外に、八王子市の狭間店(繁殖情報あり)と南大沢店、相模原市の橋本店などで目撃しています。これら3店はいずれも鉄道駅のそばです。イソヒヨドリがヨーカドーで目撃される機会が多いのは、駅そばの店舗が多いことが理由の一つだと思うのですが、如何でしょうか。
>


現在、全国の情報をツイッターで集めていますが、駅前ではない量販店での観察例も寄せられているので、かならずしも駅そばではないようです。これから集計して解析をしてみます。



[245] Re: 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 朝比奈邦路 投稿日:2017年 5月26日(金)20時24分28秒   通報   返信・引用 > No.242[元記事へ]

柴田様

 たしかに、イソヒヨドリの目撃は、量販店ではイトーヨーカドーが多い気はします。私も今回の東村山店以外に、八王子市の狭間店(繁殖情報あり)と南大沢店、相模原市の橋本店などで目撃しています。これら3店はいずれも鉄道駅のそばです。イソヒヨドリがヨーカドーで目撃される機会が多いのは、駅そばの店舗が多いことが理由の一つだと思うのですが、如何でしょうか。
 



[244] ツイッターで内陸イソヒヨドリ調査

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月25日(木)13時02分52秒   通報   返信・引用

5月22日にツイッターで海から10㎞以上の内陸でイソヒヨドリの観察例を呼びかけたところ、たった3日間で140例の報告が集まりました。内陸進出はほぼ全国的ですが、北は少ない傾向にあること、京都、奈良、神奈川の報告が多いことなどがわかってきました。これから詳しい分析をしたいと思います。それにしてもSNSの可能性はすごいものがありますね。記録はグーグルマップにあげて、いずれ公開しよう思います。



[243] Re: おおたかの森駅でイソヒヨドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月25日(木)12時57分9秒   通報   返信・引用 > No.239[元記事へ]

私も当地で追跡調査をしていますが、なかなか巣の確定ができないでいます。


> 本日15時過ぎ頃、流山おおたかの森駅広場隣接のライフガーデンの駐車場でイソヒヨドリが良い声を響かせていた。



[242] Re: 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月25日(木)12時55分43秒   通報   返信・引用 > No.236[元記事へ]

やはりイトーヨーカ堂ですか。
イソヒヨドリはヨーカ堂がすきですね。

私は東大和市上北台で何回かイソヒヨドリ見ています。
問題は繁殖しているかどうかです。


>  本日(5月17日)16:55頃、西武新宿線東村山駅ホームより、駅東側のイトーヨーカドー東村山店の屋上避雷針の上に、イソヒヨドリがいるのを確認しました。カメラは持っていなかったので、写真撮影は出来ませんでしたが、鳴き声からイソヒヨドリに間違いありません。
>  北多摩北部地区で私がイソヒヨドリを確認したのは、昨年の武蔵村山市伊奈平での目撃に続いて2回目になります。



[241] Re: おおたかの森駅でイソヒヨドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 5月24日(水)01時30分56秒   通報   返信・引用 > No.239[元記事へ]

こせき様

流山おおたかの森駅付近でのイソヒヨドリの囀り情報、ありがとうございました。
繁殖の可能性が高いですね。
続報、お待ちしています。



[240] Re: 都市鳥ニュースが発行されました

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 5月24日(水)01時27分1秒   通報   返信・引用 > No.238[元記事へ]

松丸 様

東京のアトリについての観察記録、ありがとうございました。



[239] おおたかの森駅でイソヒヨドリ

投稿者: こせき 投稿日:2017年 5月23日(火)15時47分58秒   通報   返信・引用

本日15時過ぎ頃、流山おおたかの森駅広場隣接のライフガーデンの駐車場でイソヒヨドリが良い声を響かせていた。



[238] Re: 都市鳥ニュースが発行されました

投稿者: 松丸一郎 投稿日:2017年 5月20日(土)04時46分9秒   通報   返信・引用

都市鳥ニュース22号には越川様と共同執筆として、千葉県におけるアトリについて、観察地の記録のみならず、梅の花をちぎったり(スズメの桜花の盗蜜と同様)、ソメイヨシノの花芽やつぼみをつまみとったりする採食行動についても触れさせていただきました。
報告した千葉県外でも、東京都内で群飛が見られたり、4月21日には上野公園でホトケノザの種を採食しているのを見かけたりしました。



[237] Re: 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 5月18日(木)00時42分47秒   通報   返信・引用 > No.236[元記事へ]

朝比奈 様

西武新宿線東村山駅付近でのイソヒヨドリの確認情報、ありがとうございます。

北多摩北部地区にも進出しはじめたようですね。
この時期の確認は、繁殖している可能性がありますね。



[236] 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 朝比奈邦路 投稿日:2017年 5月17日(水)21時33分44秒   通報   返信・引用

 本日(5月17日)16:55頃、西武新宿線東村山駅ホームより、駅東側のイトーヨーカドー東村山店の屋上避雷針の上に、イソヒヨドリがいるのを確認しました。カメラは持っていなかったので、写真撮影は出来ませんでしたが、鳴き声からイソヒヨドリに間違いありません。
 北多摩北部地区で私がイソヒヨドリを確認したのは、昨年の武蔵村山市伊奈平での目撃に続いて2回目になります。



[235] Re: 『ツバメ、今年もみた?みた!みた!展2017』

投稿者: 越川 重治 投稿日:2017年 5月13日(土)02時18分16秒   通報   返信・引用 > No.234[元記事へ]

案内のはがきが見づらかったので詳細を載せました。

『ツバメ、今年もみた?みた!みた!展 2017』 ご案内

ツバメの子育て見守りたい!そう思い、2014年から始めた展覧会です。
ツバメからイメージして作ったものやツバメに関する本の展示・販売。子育てを見守るための
グッズ(ポスターやフン受け)の配布。会場全体には、皆さまに塗ってもらったぬり絵を飾って
ツバメのいる季節を表現します。
また、今回はNPO法人バードリサーチ研究員の神山和夫氏による講演会もあります。
どうぞ足をお運びください。お待ちしています。

●展示日程:2017年6月9、10、11日  16、17、18日  23、24、25日  ※ 金・土・日 限定 。
●開場時間:11:00~18:00(最終日は16:00まで)
●講演会:『かわいい同居人、つばめのふしぎ』
       講師/神山和夫氏(NPO法人バードリサーチ研究員)
       6月18日(日) 15:00~16:00  参加費無料
       先着20名。6/15までにgoto.room18per@gmail.com へお申込みください。
●会場・主催:goto.Room18%
         〒193-0844 八王子市高尾町1590  (JR中央線/京王線「高尾駅」北口徒歩3分)
         http://gotoroom18.jugem.jp/



[234] 『ツバメ、今年もみた?みた!みた!展2017』

投稿者: 越川 重治 投稿日:2017年 5月13日(土)01時51分17秒   通報   返信・引用   編集済

コルク粘土製のツバメの人工巣を考案された小川美奈子さんよりツバメの展覧会
『ツバメ、今年もみた?みた!みた!展2017』のご案内をいただきました。
今回はツバメが大好きな8名の参加メンバーがツバメをテーマに作った作品を出品
してくれるそうです。

そして、今年は『かわいい同居人、つばめのふしぎ』と題し、NPO法人バードリサーチ
研究員の神山和夫氏を講師にお迎えして、6月18日(日)に講演会も開催するそうです。

日程、時間、講演会の詳細については上記の案内を確認してください。



[233] 都市鳥ニュースが発行されました

投稿者: 越川 重治 投稿日:2017年 5月12日(金)01時12分53秒   通報   返信・引用

都市鳥ニュース22号が発行されました。

目次
イソヒヨドリ・情報収集開始呼びかけ:全国調査「イソヒヨドリはなぜ内陸部に進出するのか」2
読み物:大都会のイソヒヨドリの生態「いそこさんの話・東京渋谷発」その後北野美穂子3-5
読み物:イギリス鳥学会2016年度年次大会参加記(中)橋本啓史6-10
読み物:東京都心で営巣・繁殖するウミネコ松丸一郎11-13
速報:イソヒヨドリ情報・朝日新聞掲載・全国から多数寄せられています13
2016年~2017年冬季に千葉県の公園および都市近郊の緑地に出現したアトリの観察記録越川重治・松丸一郎14-16
ブログ:2016年八王子駅周辺3㎞四方ツバメの巣調査結果17
ブログ:東京のカラス問題今昔18
お知らせ:日本鳥学会・2017年度大会のご案内・ご投稿のお願い19
入会のご案内・編集後記

たいへん充実した内容になっています。
読みたい方は、ぜひ都市鳥研究会に入会してください。
HPの入会案内をご覧ください。




[232] ツバメ人工巣の巣で孵化

投稿者: 越川 重治 投稿日:2017年 5月10日(水)02時44分54秒   通報   返信・引用

市川市に設置した人工のツバメの巣で5/8、早くも雛が孵化した。写真の巣は人工巣設置3年目だが
毎年繁殖している。
白っぽい部分がコルク粘土でできた人工巣、このままでは気に入らないのかその上に自然の泥を
盛り上げて繁殖。
白い線はカラス避けの糸、貼るだけで効果がある。



[231] 千葉市、市原市イソヒヨドリ営巣地

投稿者: 匿名 投稿日:2017年 5月 9日(火)18時52分37秒   通報   返信・引用

以前の投稿を全ては拝見していないので同様の情報あればご容赦ください。
千葉市緑区の鎌取駅前、千葉緑区役所周辺で毎年春になるとイソヒヨドリのつがいを見かけます。
おそらく近くで営巣しているかと。

また、これは内陸ではありませんが、市原市八幡埠頭の先端付近でも、毎年イソヒヨドリが営巣しているようです。



[230] Re: アオサギの地上営巣型コロニー(第4報)

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 5月 2日(火)01時45分24秒   通報   返信・引用 > No.229[元記事へ]

朝比奈 様

大野貯水池のアオサギの地上営巣型コロニーでの繁殖が順調にいっているので安心しました。
最近多い短時間の豪雨でも「水路式発電所」で水位の上昇はないというのは、アオサギも良い場所を選択しましたね。
ダイサギが就塒に来たりいろいろな発見がありますね。





[229] アオサギの地上営巣型コロニー(第4報)

投稿者: 朝比奈邦路 投稿日:2017年 4月30日(日)21時17分20秒   通報   返信・引用

大野貯水池(山梨県上野原市)にあるアオサギの地上営巣型コロニーですが、4月18日、27日と観察してきました。4月17から18日早朝にかけて、水系の桂川上流で100ミリも雨が降ったため、水位の上昇が心配だったのですが、この貯水池は、本流の水が直接流れ込まない「水路式発電所」の貯水池のためか、水位の上昇はなく、水没した巣はありませんでした。
 4月18日の段階で、新たな巣の増加が無かったので、経過観察用に巣に番号を付け、その中で、一番孵化が早かった8番の巣は、親鳥は2羽共、巣を離れていました。(写真1)
また、27日の観察では、3番の巣上でアオサギの交尾が見られ(写真2)、巣内に何も無いことから、最初の営巣は、何らかの理由により、失敗したと考えられます。また、この日の観察時間は17:15頃から19:00の夕方でしたが、かなり暗くなってから、繁殖に関係ないダイサギが飛来し、そのままコロニー内で就塒しました。(写真3)、コロニーに空巣が一つ残っていることもあり、ダイサギの今後の動きも注目されます。



[228] ツバメ部分白化個体の巣造り

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 4月28日(金)01時43分30秒   通報   返信・引用

市川市内で巣造りしているツバメをみつけました。よく見ると翼と背面が部分白化していました。原発事故の放射能の影響でなければよいのですが。チェルノブイリでは喉に部分白化が出たという報告があります。



[227] 「季節の生きもの観察手帖」

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 4月26日(水)00時47分19秒   通報   返信・引用

都市鳥研究会顧問の唐沢先生を中心に、「NPO法人自然観察大学」の会員の方から
写真や自然情報などを提供していただき 「季節の生きもの観察手帖」という書籍が
全国農村教育協会から発行されました。

私はほとんどかかわっていないのですが、都市鳥研究会幹事の田中正彦先生の撮った写真
や都市鳥関係の記事も多く載っています。

たいへんユニークな本で二十四節気:おすすめ観察テーマ、七十二候:日々の観察記録
とミニ図鑑、という2本立てで自分の観察記録を書き込むこともできて、自分だけの観察
手帖づくりが楽しめるというものです。
わたり鳥の初認記録や草花の開花記録を記入しておくとたいへん便利です。

http://www.sizenkansatu.jp/pbl/index_tcho.html



[226] ツバメのフンで土壌汚染調査 名城大、重金属を分析

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 4月24日(月)01時21分4秒   通報   返信・引用

2017/4/23付の日本経済新聞に「ツバメのフンで土壌汚染調査 名城大、重金属を分析」の記事が載っている。
名城大学の大浦健教授らは、ツバメのフンから巣の周囲での土壌汚染の有無を調べる手法を開発した。ツバメは軒先などに作った巣から半径約1キロメートルの範囲内で主に生活している。フンの成分を調べれば、人間が生活する範囲の土壌が汚染されているかどうかを知る手掛かりが得られる。
 研究チームは国内のある地域で、土壌中の鉛の量とツバメのフンとの関係を調べた。通常の10倍程度の鉛を含んだ土地に近いところにある巣から採取したフンは、通常の約3倍の鉛を含んでいた、との内容である。
 ツバメの生態をうまく利用したもので、とても興味深い記事である。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO1558636021042017MY1000/



[225] Re: 流山おおたかの森SCでイソヒヨドリ

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 4月22日(土)00時52分33秒   通報   返信・引用 > No.224[元記事へ]

流山おおたかの森ショッピングセンターも繁殖している可能性が高いですね。
イソヒヨドリは新興住宅の高層ビル群が好きですね。


レンタル掲示板
278件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.