都市鳥情報掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


265件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[271] Re: 都市公園で繁殖するコブハクチョウ問題

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 8月14日(月)19時28分25秒   通報   返信・引用 > No.270[元記事へ]

越川様

現在はもっとたくさんいます。
それにトラブルは発生しています。
稲の食害などを私も確認しています。
いま、国に働きかけようという動きがあります。



> 柴田 様
>
> 我孫子市鳥の博物館の手賀沼水面の鳥類センサスによると2012年12月には、
> 60羽を記録しています。
> 手賀沼のコブハクチョウも何らかの対策をしていかないと大きなトラブルに
> 発展していく可能性がありますね。
> おそらくこざと公園のコブハクチョウも手賀沼由来と考えられます。




[270] Re: 都市公園で繁殖するコブハクチョウ問題

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 8月14日(月)01時38分6秒   通報   返信・引用 > No.269[元記事へ]

柴田 様

我孫子市鳥の博物館の手賀沼水面の鳥類センサスによると2012年12月には、
60羽を記録しています。
手賀沼のコブハクチョウも何らかの対策をしていかないと大きなトラブルに
発展していく可能性がありますね。
おそらくこざと公園のコブハクチョウも手賀沼由来と考えられます。



[269] Re: 都市公園で繁殖するコブハクチョウ問題

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 8月13日(日)14時20分8秒   通報   返信・引用 > No.267[元記事へ]

松丸様
越川様

コブハクチョウは外来種であるという看板を設置し、この鳥についてもっと市民に知ってもらう必要がありますね。

手賀沼では繁殖成功率が高く、増加傾向です。この鳥ももしかしたら手賀沼由来かも知れません。
少なくとも標識をつけるのは最低限の管理だと思います。
県がやるべき仕事です。

柴田佳秀

> 越川様
>
> 冬になり年が明けると再び子別れの儀式で雄親が雛達を執拗に追い出しにかかることでしょう。
>
> 同所で、2016年に生まれ育った子が雄親に追われているシーンを2017年2月に目撃、その時の撮影画像を貼っておきます。
> 子別れ後、子は飛翔するも遠くまで移動しきれず、近くに降り立っているところを連れ戻されては、また雄親の攻撃を受ける、が繰り返されることになっていたようです。
>



[268] Re: 都市公園で繁殖するコブハクチョウ問題

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 8月12日(土)02時23分53秒   通報   返信・引用 > No.267[元記事へ]

松丸 様

越川です。

子別れで親鳥が幼鳥を追い払う写真、ありがとうございます。
狭い都市公園でのコブハクチョウの繁殖は、可愛い雛や優雅に泳ぐ親鳥の姿の裏に
野生の本当の姿があることもわれわれは気付くことが大切ですね。



[267] Re: 都市公園で繁殖するコブハクチョウ問題

投稿者: 松丸一郎 投稿日:2017年 8月10日(木)20時41分6秒   通報   返信・引用

越川様
> 冬になり年が明けると再び子別れの儀式で雄親が雛達を執拗に追い出しにかかることでしょう。

同所で、2016年に生まれ育った子が雄親に追われているシーンを2017年2月に目撃、その時の撮影画像を貼っておきます。
子別れ後、子は飛翔するも遠くまで移動しきれず、近くに降り立っているところを連れ戻されては、また雄親の攻撃を受ける、が繰り返されることになっていたようです。



[266] 都市公園で繁殖するコブハクチョウ問題

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 8月 9日(水)14時49分18秒   通報   返信・引用

市川市の南大野のこざと公園で昨年からコブハクチョウが繁殖し始めました。小さい雛のうちは、その可愛さから連日カメラマンが押し寄せるほど人気となりました。昨年は雛が4羽生まれ3羽は餌付けの餌を詰まらせたのが原因らしく死亡しました。残り1羽の巣立ち雛は今年の2月ごろから子別れのため、雄親から執拗に攻撃され衰弱しこざと公園から追い出され、近くの川で衰弱死しました。今年は、4羽雛が生まれ3羽が育ちました(写真)。現在すでに親と同じくらいの大きさまで3羽の雛が成長しました(写真)。冬になり年が明けると再び子別れの儀式で雄親が雛達を執拗に追い出しにかかることでしょう。コブハクチョウは、繁殖期に入るとたいへん神経質になり危険です。北海道のウトナイ湖では近づいた人を翼で叩いて骨折させた例やイギリスやアメリカでは、亡くなった例もあるほどなので危険です。ただ小さな雛鳥が可愛いからと言って餌付けをしたりして繁殖個体が分散して増えると大きな問題となってきます。こざと公園のコブハクチョウを見るたびに複雑な思いになります。



[265] 銀座のツバメ

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 8月 2日(水)02時47分10秒   通報   返信・引用

今年も東京・銀座で無事にツバメが巣立っていきました。銀座では年を経るごとに繁殖場所が減ってきて、特に2013年に長年繁殖していた松坂屋が閉店となり、その後建物が壊されたいへん心配していました。しかし、松屋とタクシー会社で今年もそれぞれ2回繁殖をしました。来年もぜひ銀座で繁殖をしてほしいですね。



[264] 生物多様性を考える

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 7月27日(木)02時15分42秒   通報   返信・引用

アーバンバーズVol.31(で2014)で紹介したように、千葉県市川市の大柏川第一調節池緑地のビジターセンターの建物でコロニー繁殖するツバメは、カラス避けのテグス状の糸とコルク粘土でできた人工巣により、例年130羽以上の雛がこの地から巣立っている。しかし、ツバメの密度が高くなるにつれ、この地で生活しているチョウトンボなどのトンボ類が7月中旬になるとツバメの雛の餌になっている。チョウトンボなどのトンボ類はツバメの雛にとって食べにくいので、あまり好まれていないようだが、飛翔昆虫がだんだん少なくなってくるこの時期に時々捕食されている。減少傾向にあるツバメが増えることは、一見喜ばしいことだが、千葉県レッドデータブックに載っているチョウトンボなどの飛翔昆虫が食べられているのを見ると生物多様性を考える上で、複雑な思いになる。



[263] Re: ダムで営巣するヒメアマツバメ

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 7月19日(水)02時10分6秒   通報   返信・引用

朝比奈 様

神奈川県のヒメアマツバメの営巣の報告、ありがとうございました。
ヒメアマツバメは、北海道の紋別でも繁殖の記録があるので寒さには強そうです。
1巣から増えれば定着しますが、1巣のままだと2-3年で消滅する場合が多いです。

千葉県では、都市部に進出するのですが横取りしていたイワツバメの巣が落とされ、繁殖妨害に
あい、なかなか定着しません。
例えば、千葉ロッテマリーンズの専用球場のZOZOマリンスタジアムでは、10年ぐらいまえまでは
イワツバメとヒメアマツバメが繁殖していたのですが、両者ともに繁殖妨害で姿を消しました。

イワツバメ、コシアカツバメ、ヒメアマツバメはツバメと同じく人による繁殖妨害によりどんどん
繁殖例が減ってきています。



[262] ダムで営巣するヒメアマツバメ

投稿者: 朝比奈邦路 投稿日:2017年 7月16日(日)20時21分57秒   通報   返信・引用

7月12日付で、川内代表より北朝霞駅でのヒメアマツバメの営巣が報告されていますが、ちょうど同日、私も神奈川県相模原市緑区にある道志ダム(奥相模湖)のイワツバメのコロニーに、1巣ヒメアマツバメの巣が造られているのを確認しました。ここでのイワツバメのコロニーは、私の観察しはじめた2005年にはすでに出来ていましたが、ヒメアマツバメの利用を確認したのは、今シーズンがはじめてです。
 ここは神奈川県でも、山梨県境にほど近い場所で、冬はかなり冷え込む所です。八王子市内にあるヒメアマツバメのコロニーは、冬季も塒として利用されているところがありますが、ここでこの先どうなるか注目したく思っております。
 ヒメアマツバメについては、近年、都市部への進出が目立ちますが、寒冷地への進出と、その越冬状況についても注目されるところです。
 



[261] 東京都心で繁殖するウミネコ標識個体を見かけたらお知らせください

投稿者: 松丸一郎 投稿日:2017年 7月16日(日)04時22分0秒   通報   返信・引用

東京都心のビル街で繁殖するウミネコについては
都市鳥ニュース 22号(2017年5月)にも掲載させていただきましたが、
営巣地を離れた個体がどこで行動しているのか、その生態は今なお不明です。
今年、
  ・ ヒナ: 環境省金属リングと白色プラスチックリング(文字なし)装着
  ・ 成鳥: 胴体に黒色染色(時間の経過とともに自然に落ちる害のない安全な染色)
を実施、標識したウミネコを目撃された方から連絡をいただくことで
行動範囲の解明につながるものと考え、下記リンクに示すチラシを作成しました。

  http://matsumaroom.na.coocan.jp/parts/pdf/ask4tagged_urban_umineko.pdf

上記リンク先のチラシに示すウミネコの幼鳥・成鳥を見かけたら
チラシに記載の連絡先までお知らせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



[260] Re: ムクドリとコムクドリの混群

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 7月 9日(日)01時46分8秒   通報   返信・引用 > No.259[元記事へ]

朝比奈 様

コムクドリの情報、ありがとうございます。
最近は、都市部でも6月中にコムクドリを見つけることがあったのですが、
今年は都市部への飛来は遅れているようです。
東京港野鳥公園で7/2に1羽、見られたそうです。

山中湖では地上にムクドリ、樹上にコムクドリとすみ分けているのが
面白いですね。

都市部でも気をつけて見てみたいと思います。



[259] ムクドリとコムクドリの混群

投稿者: 朝比奈邦路 投稿日:2017年 7月 8日(土)19時59分16秒   通報   返信・引用

昨年、越川さんが都市部で観察されたムクドリとコムクドリの混群が、自宅近くの山中湖で観察出来る様になりました。昨日(7日)には、平野の交流プラザ付近で観察された約250羽の群れのうち、2割位がコムクドリで、双方共、今シーズン生まれと思われる幼鳥が混じっていました。ムクドリは主に地上で動物食を、コムクドリは主に樹上でフジザクラの実など植物食を採餌していました。
 この日の観察では、塒の場所が特定出来ませんでしたが、地元の山中湖のみならず、都市部での動向も注目したく思っています。
 写真1 主に地上で採餌するムクドリ
 写真2 主に樹上で採餌するコムクドリ(写真はズミ)
 写真3 夕方、塒入り前に電線に止まったムクドリとコムクドリの混群
 



[258] ツバメの人工巣での繁殖

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月28日(水)02時50分14秒   通報   返信・引用

 市川市の大柏川第一調節池緑地で、ツバメの調査をしています。壁面がすべりやすく巣の落下防止に人工巣は活躍しています。写真は人工巣で繁殖するツバメです。右側の泥の跡は人工巣を取り付ける前に落下してしまった巣の跡です。



[257] JR鎌倉駅、ツバメの巣を保護するために改札機を封鎖する異例の対応

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月23日(金)00時54分14秒   通報   返信・引用

JR鎌倉駅で、ツバメの巣を保護するために改札機を封鎖したというツイートが「手厚い子育て支援」「ほのぼの」と話題になっています。
最近では、巣を落としてしまう駅が多い中、改札機を封鎖し「ツバメ子育て中」の張り紙をしているのがなんとも粋で、JR鎌倉駅を応援したくなりました。

https://news.biglobe.ne.jp/it/0621/nlb_170621_9199702437.html



[256] Re: Re:249

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月21日(水)16時12分31秒   通報   返信・引用 > No.253[元記事へ]

柏さん

都市鳥研・越川です。
モラージュ柏の西のマンション付近のイソヒヨドリを確認しに行きましたが、みつかりませんでした。
千葉県での記録をただいま集めており、記録に残したいので下のアドレスまで連絡をください。
よろしくお願いいたします。

メールアドレス:dqh05312☆nifty.com〔越川〕
なお、アドレスはスバム対策のために、@を☆にしてありますので、お手数ですが、手入力で☆を@にかえていただきますようおねがいします。



[255] Re: 253補足

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月19日(月)02時08分43秒   通報   返信・引用 > No.254[元記事へ]

柴田さんの柏の葉キャンパス駅前での繁殖に続いて柏市のモラージュ柏付近でも
イソヒヨドリの繁殖が成功したようですね。
柏さん、たいへん貴重な情報ありがとうございます。

5年前のチドリはおそらくコチドリですね。
住宅地の駐車場のような狭いところでも繁殖した例があります。
コチドリも繁殖場所がなくて困っているようです。
最近では、畑で繁殖している例も増えています。
写真は畑で繁殖した巣立ち雛です。



[254] 253補足

投稿者: 投稿日:2017年 6月18日(日)14時47分55秒   通報   返信・引用

253のマンションができる前(約5年前)、1年ぐらい空き地だったのですが、その夏、ここで2組のチドリが巣作りして巣立って言ったようです。
ピーピーと聞き慣れない声で、親鳥(2組4羽)が争うように盛んに歩き回っていました。
雛の姿も見ています。水辺から遠いので、予想外でした。

253の雛と思われる鳥は、「ジージー」という感じの声でした。



[253] Re:249

投稿者: 投稿日:2017年 6月18日(日)12時36分34秒   通報   返信・引用

続報です。モラージュ柏の西のマンション付近で、雄イソヒヨドリが、青虫?をコンクリートのブロックに、盛んに叩き付けてついばんでいたところ、茶色っぽい体の、口の中が明るい黄色の雛と思われる1羽が、エサをねだるねだる様に近づいてきました。おそらく最近いる同一個体の親子では無いかと思われます。



[252] 柏の葉キャンパス駅前で繁殖

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 6月13日(火)00時34分54秒   通報   返信・引用

イソヒヨドリ情報です。
柏の葉キャンパス駅前の東大ビルでイソヒヨドリが営巣し、巣立ったようです。
巣があると思われる場所へのエサ運びを確認しました。
ビルのこんなすきまに営巣していました。
確認が難しいわけです。



[251] Re: イソヒヨドリ雄

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 6月13日(火)00時18分58秒   通報   返信・引用 > No.250[元記事へ]

> 越川です。
>
> 柏さん
>
> 柏市のモラージュ柏の近辺でのイソヒヨドリ情報、ありがとうございます。
> メスもさえずることがあります。
>
> 繁殖活動の情報があれば、続報としてお知らせください。
>


この個体は私も3月から確認しています。
営巣がつきとめられないでいます。

柴田



[250] Re: イソヒヨドリ雄

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月12日(月)01時01分42秒   通報   返信・引用 > No.249[元記事へ]

越川です。

柏さん

柏市のモラージュ柏の近辺でのイソヒヨドリ情報、ありがとうございます。
メスもさえずることがあります。

繁殖活動の情報があれば、続報としてお知らせください。



[249] イソヒヨドリ雄

投稿者: 投稿日:2017年 6月11日(日)16時02分18秒   通報   返信・引用

千葉県柏市のモラージュ柏の近辺で、春先から聞こえていた綺麗な囀りが、イソヒヨドリと分りました。
本日、雄の姿を確認しましたが、別に居たもう1羽が囀っていたようです。
ネット上の動画で囀り声を調べたところ、間違いなさそうです。
雌も囀るらしいので、ペアかもしれません。
画像は無いのですが、報告まで。



[248] Re: イソヒヨドリの雛鳥

投稿者: 越川重治 投稿日:2017年 6月11日(日)01時43分16秒   通報   返信・引用 > No.247[元記事へ]

mmmさん

都市鳥研・越川です。

我孫子市でのイソヒヨドリの雛鳥の情報、ありがとうございます。
千葉県では、はっきりとした繁殖情報がいままで記録されていませんでした。
千葉県での初記録になる可能性があります。

貴重な情報ありがとうございました。



[247] イソヒヨドリの雛鳥

投稿者: mmm 投稿日:2017年 6月10日(土)00時52分59秒   通報   返信・引用

我孫子市でイソヒヨドリの雛鳥が巣立ちました。

しっかり写真も撮った方がいます。

https://blogs.yahoo.co.jp/tegalake5188/64663737.html



[246] Re: 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月30日(火)16時36分58秒   通報   返信・引用 > No.245[元記事へ]

> 柴田様
>
>  たしかに、イソヒヨドリの目撃は、量販店ではイトーヨーカドーが多い気はします。私も今回の東村山店以外に、八王子市の狭間店(繁殖情報あり)と南大沢店、相模原市の橋本店などで目撃しています。これら3店はいずれも鉄道駅のそばです。イソヒヨドリがヨーカドーで目撃される機会が多いのは、駅そばの店舗が多いことが理由の一つだと思うのですが、如何でしょうか。
>


現在、全国の情報をツイッターで集めていますが、駅前ではない量販店での観察例も寄せられているので、かならずしも駅そばではないようです。これから集計して解析をしてみます。



[245] Re: 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 朝比奈邦路 投稿日:2017年 5月26日(金)20時24分28秒   通報   返信・引用 > No.242[元記事へ]

柴田様

 たしかに、イソヒヨドリの目撃は、量販店ではイトーヨーカドーが多い気はします。私も今回の東村山店以外に、八王子市の狭間店(繁殖情報あり)と南大沢店、相模原市の橋本店などで目撃しています。これら3店はいずれも鉄道駅のそばです。イソヒヨドリがヨーカドーで目撃される機会が多いのは、駅そばの店舗が多いことが理由の一つだと思うのですが、如何でしょうか。
 



[244] ツイッターで内陸イソヒヨドリ調査

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月25日(木)13時02分52秒   通報   返信・引用

5月22日にツイッターで海から10㎞以上の内陸でイソヒヨドリの観察例を呼びかけたところ、たった3日間で140例の報告が集まりました。内陸進出はほぼ全国的ですが、北は少ない傾向にあること、京都、奈良、神奈川の報告が多いことなどがわかってきました。これから詳しい分析をしたいと思います。それにしてもSNSの可能性はすごいものがありますね。記録はグーグルマップにあげて、いずれ公開しよう思います。



[243] Re: おおたかの森駅でイソヒヨドリ

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月25日(木)12時57分9秒   通報   返信・引用 > No.239[元記事へ]

私も当地で追跡調査をしていますが、なかなか巣の確定ができないでいます。


> 本日15時過ぎ頃、流山おおたかの森駅広場隣接のライフガーデンの駐車場でイソヒヨドリが良い声を響かせていた。



[242] Re: 東村山駅でイソヒヨドリを確認

投稿者: 柴田佳秀 投稿日:2017年 5月25日(木)12時55分43秒   通報   返信・引用 > No.236[元記事へ]

やはりイトーヨーカ堂ですか。
イソヒヨドリはヨーカ堂がすきですね。

私は東大和市上北台で何回かイソヒヨドリ見ています。
問題は繁殖しているかどうかです。


>  本日(5月17日)16:55頃、西武新宿線東村山駅ホームより、駅東側のイトーヨーカドー東村山店の屋上避雷針の上に、イソヒヨドリがいるのを確認しました。カメラは持っていなかったので、写真撮影は出来ませんでしたが、鳴き声からイソヒヨドリに間違いありません。
>  北多摩北部地区で私がイソヒヨドリを確認したのは、昨年の武蔵村山市伊奈平での目撃に続いて2回目になります。


レンタル掲示板
265件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.