teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


五月雨は緑色!!の巻

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2017年 7月25日(火)09時58分32秒
  >ウナギ象猊下
やあ、どうも。
>学会で前から名前を知っていた人と楽しくお話できると思いきや

ありますあります。こんなんだったら声なんかかけなきゃよかったっていうのがw
そうすりゃあいつまでも美しい思い出のままなのにねw
浅い夢のままにしとくからこそ、放課後の校庭を走る同級生が今も胸を離れないんであってねw
(今回のカキコのタイトル、村下孝蔵のつもりが若干少年ジャンプも入ってしまいました。「てめえらの夕暮れは なに色だーーーっ!!」)

あとさ、こっちからするとよく知ってる人(だって有名だからだw)なので、そのつもりで挨拶すると、
向こうからすりゃ「ん?あんた誰?」って顔になるの無理もないんだよなw
ビローンあんた誰?イヤーマイッタマイッタ(谷啓の声で)

>滅びかけの黄昏に赴く言語って
>なんか妙に汎用性の高い「助動詞」をやたらと使ってないかなと。

黄昏れてはないけど、ヒンディー語ってまさにそれだよねww

あと、ケチュア語の度外れた規則性には逆に引いた。不規則も例外も複雑な交替も全然ないようにみえる。
未来時制だけは人称語尾とテンス辞が融合しちゃって分けられないけど、
あとは完全にドレがナニなのかわかる(ただ次々くっつけるだけの)ウルトラ膠着言語の見本。
俺はあれ以上規則的な言語はエスペラントしか見たことがないw
(もしかして一度完全に滅びたのを人工的に復活させたんだろうかw)

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 
 

事務所への呼び出しPart2

 投稿者:ウナギ象  投稿日:2017年 7月24日(月)20時52分53秒
  今年二度目ですね、突然お晩です。
学会で前から名前を知っていた人と楽しくお話できると思いきや
辛辣というかコミュニケート失敗気味だったりするとショックですよね。
あとで思い返すと、単にパーティー会場で相手が好物を取ろうとしてたのを
邪魔したとか、我慢してようやくトイレに行こうとしてたのを声かけて
しまったとか、そんな少女漫画的な「第一印象サイアク!」のレベル
だったりします。(フラグですね!デレが来ますね!)
でもこれが海外で会った同業の人で、こちらの渡した抜き刷りに思いがけず
好反応をあとで返してくれたりすると痛快大逆転なんですが…(私の場合は
議事録とかそういうのちゃんとやってたかなあと思わず反省)
ほんと、学会って意思の疎通、言いたい意図をわかってもらうだけで
大半の労力を使い果たしますね、特に珍しい分野を珍しい方法論との組み合わ
せで扱うとそれだけで。あとまとまった論文よりその前の段階の
口頭発表なんていうのがいちばんうさん臭がられていちゃもん付けられますね。
内容は一緒なのに!

ウェールズ語も動詞活用が簡略化していますか。アイルランド語もコピュラを
やたら使うようで、似た変化を経ているんでしょう。
こう言っては何ですが滅びかけの黄昏に赴く言語って
なんか妙に汎用性の高い「助動詞」をやたらと使ってないかなと。
バスク語は大半の動詞を分詞か何かにしてしまってあとはizan(to be)と
ukan(to have)で人称や数や時制を表して迂言法にするし。

近況:事務所を自宅の近所に移転しました。もうちょっと片付いたら遊びに
来てくださいねゴルァ
家の手伝いで山の畑を見ていますが今年はジャガイモにニジュウヤホシテントウ
が湧いて悲惨でした。もう笑うしかない、ほんとに草生える→抜くしかない
 

ヒアリハット事例報告

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2017年 7月24日(月)14時48分17秒
  どうも、お久しぶりです。今ようやく少し手が空きましてですね、ちと書き込みをしますね。
このところ学生の施設訪問(老人保健施設)の引率とか、教職員研修の研究授業担当とか、
報告書とか議事録とか、まあ、いろいろで。

家の周りの雑草を選択的に刈って、ホオズキを残してるんですが、何か(カメムシ?)の食害がひどくて、ボロボロにされてます。
少し日当たりのいい開けた芝生にはネジバナが咲いてます。
アジサイやガクはもちろんですが、今盛んに咲いてるのはネムノキ。しかしこれ、葉の陰に蚊がいるんで油断できないんですよね。

     会の度花剪る今日は額を剪る 虚子

さて、語学なんですが、ウェールズ語が一通り終わりました。ただしbe動詞使った複合時制の口語中心。動詞活用の奥の院というか、文語は手つかず。
アラビア語モロッコ方言、ピースコアのマニュアル一応完遂。
現在文語(正則)の方、毎朝おさらい中です。
あとジャマイカンパトワとシエラレオネクリオ(両方とも英語系クレオール)、終盤です。

学会(首都大学東京)の書籍展示コーナーで、大学書林の人と話す。
気軽に話しちゃったけど、後で名刺よく見たらその人取締役だった。偉い人だったんだな…。
俺も買うばっかりじゃなくて、そろそろ大学書林から出す方にならねばなw
でも本気でフデで「食べて」いこうと思うのなら、…フランス書院から出すべきだよなw

ところで、自宅は港に近いんで、既に今話題のヒアリが入って来てたりしないかってガクブルです。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

コテンパン・アレー「絡みよるまま」

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2017年 6月18日(日)10時39分23秒
  来週日本言語学会154回大会(首都大学東京)に行ってきます。

首都大学東京っていうと、ダニエル・ロング先生だな。
俺この人に、俺の研究発表は「時間の無駄」って質疑応答の時に断言されたことがあるw
普通こういう言い方って、たとえ事実そうだ(と思った)としても、滅多にしないよw
院生の中間発表会でだってそんな言い方する教授なんて聞いたことがないよw

あと朝鮮学会(天理大学)で発表した時には「何を仰有ってるのか全くわかりません」
って言われたことがあった。(しかもそれと別の、韓国人の教授に朝鮮語で質問されたのが、
よく聞き取れなくて聞き返したり司会の人に訳してもらったりして面目丸潰れだったww)
日本方言研究会(どこでだったっけ…)では「ふん、そうですか、まあいいでしょう」って、
「安いドラマに出てくる辣腕女検事に小馬鹿にされる新米弁護人」みたいな残念な目にあったw
俺の主観的記憶の中ではその女史は《ザマスメガネ》なんだが、実際はどうだったんだろうな。

なんか、俺に質問する人って、俺が《AでもBでもどっちでもいいがとりあえずAの方にしといた》
だけなのに、「待て、Bを選ばなかった理由を言え。Bじゃだめなのか」みたいなのがよくいる。
その人らは俺がその人を否定しようとしたり攻撃しようとしたりしてると感じるんだろうか。
それとも、その人達は俺が「ケンカ売っても(偉い人のバックがないから)後が大丈夫な人」だって本能で分かるんだろうかw

…って書いてたらどんどん思い出し怒りしてきたw
俺は本当に言語学者と学会が嫌いなんだなww
だったら何故行くんだと。
考えてみたら今回から発表予稿集はpdf提供だし、ホントは行く必要もないのかもしれないな。
                 ◆
そんなことは別によろしいのです。

最近読んでるのはNahuatl as Writtenという、文語ナワトル語の教科書。
ロックハート先生(ギルデロイじゃない方)という人の著。
スバラシー、これ。エクササイズかなりきついことを強いてくるけどw

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

ぱよちん音頭♪が聞こえる

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2017年 4月15日(土)18時58分20秒
  >ウナギ象猊下
ご無沙汰してます。
新年度でバタバタしてたもので、自分の板さえもまともに見てなくて失礼しました。

しっかし、エホバの証人もいらんこと言いなら、ロシア「司法省」(!!)が活動でなく言葉を問題視
するっていうのもキチガイだよな。
                 ◆
ところで今私は、私の顔を見ると森友学園の話題を振ってくるパヨクの同僚に悩まされていますw
いや、これ、笑い事じゃなくて、ホントーに迷惑なの。

だってこの人、安倍夫妻=日本会議=森友学園=街宣右翼=嫌韓ネトウヨ=神社本庁=産経新聞、
が一本の糸でつながってるシンジケートだって本気で信じてるらしいんだよ。

そして、俺(彼から見るとアベ信者の嫌韓レイシスト極右ってことなのねw)から話を聞けば、
その「皇国史観=国家神道シンジケート」が何を考えてるのか探れると思ってるみたいなんだなw

それで、顔見ると「ボクは左翼ではないですよ。学生の頃からコミュニストは嫌いで」
「ボクにだって愛国心はありますよ。天皇制だって否定しませんし」とか言ってすり寄ってくるw

ホントの友達なら「ボクはトモダチ」っていちいちアピールする必要ないと思うのだが、そういうことがわからんのだろうか彼は。
それは、「実は敵なんだけど敵ってことがバレると困る奴」がすることのように思えるよ私にはw

でもまあ、スルーしてモーリシャスクレオールとかアラビア語モロッコ方言とかをやっております。
                 ◆
ところで最近、武論尊/池上遼一『strain』をコンビニ版で改めて読んで、
前半はいいんだけど後半ムチャクチャな展開になっていって色々な意味で楽しめた。
武論尊はマレーシアには警察がないと思ってるのかw
                 ◆
下で「春間田朝樹モーニングショー」と書きましたが、ゆうきまさみの元ネタでは
「朝間田早樹」だったような気がする…。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

唐突ですがネタです。

 投稿者:ウナギ象  投稿日:2017年 4月12日(水)00時59分50秒
  【ニュース】ロシアの最高裁判所は、宗教団体「エホバの証人」の活動を禁じ、同団体の過激主義団体
指定を求める政府の訴えを審理している。

ロシア司法省は国内に400近くあるこの団体を「解散させる」べきとの判断を下した。

BBCによると、ある小冊子に作家レフ・トルストイの言葉が引用され、ロシア正教会の教理が「迷信で
呪術的」と記載されていたのを司法省が問題視したという。

エホバの証人たちは司法省に対して反訴し、この措置が非合法だと訴えた。また信者たちが政治的な
抑圧を受けていることを認めてほしいと裁判所に求めた。

アメリカの国際宗教自由委員会(USCIRF)の議長でイエズス会の司祭トーマス・J・リース氏は、声明の
中で次のように述べた。「ロシア政府の今回の措置は、同国内でのエホバの証人の法的存在を抹消
することを目的としているようだ。USCIRFは、この平和的な宗教団体に対する弾圧を止めるよう、ロシア
政府に要請する」
ハフィントンポストUS版某所勝手訳より抜粋

米人権活動家「ロシアのエホバの証人の人たちを救うべく私達も活動します」
米エホバの証人「ご協力を歓迎します」
米人権「カトリック、プロテスタント系、そして正教の各教会から署名や寄付も集まってきています」
   この支援プロジェクトを三つの教派にちなんで『トリニティ』と命名しました」
米エホ「お断りします」
****
長々と失礼しました。
最近語学はサボりがちで、偶然見かけたアイヌ語やベトナム語を辞書で調べる程度ですね。
またオフやりましょう。では。
 

春間田朝樹モーニングショー((C)ゆうきまさみ)

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2017年 3月12日(日)15時54分4秒
  年度末で業務がバタバタしてるんで、それが一段落したらぼつぼつブログをまとめて書いていこうかなと思っています。
再開というよりほとんど再デビューみたいな感じだけど。

今、日課としてやってる語学。
・ハイチクレオール
・ジャマイカの「パトワ」
・バヌアツの「ビスラマ」
・シエラレオネの「クリオ」

全部ピジンとかクレオール。
おかげでクレオールの構造とか、ハイチ史とかジャマイカ料理とかに少し詳しくなった。

あと、最近また論文書きました。ゲール語の音韻についてです。
それと別に秋田方言のが載った紀要も近々出ます。

ところで、韓国人の歯科医シンシアリーさん、とうとう日本に移住する。
「私は韓国という船から降りない」って、言っていたけど、結局無理だったんだな。
いや、よかったよかった。これでいいのだ。

このところ昔の恩師が亡くなったりとか、よくある。
季節の変わり目、みなさんも御自愛ください。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

テキサス親父さんの講演会(秋田)に行ってきた

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2017年 1月27日(金)00時34分12秒
  川原さんおすすめの明治「チョコレート効果」72%も、親父さんに直接渡して来ましたよ。
「マイジ」のチョコレートに目がない人だから。

しかしなあ、口頭でリアルタイムでとなると、やはり込み入った微妙な議論はできないんだね…。
どうしても話が単純に割り切ったものになるんだよ。
実際、そうしないと聞いてるこっち、聴衆にも話の筋道がわからないのな。
字で読むんじゃなく耳で聞くものだから。

俺はやっぱり活字で読むのが安心するって思った。
これはこれで一種「頭悪い」ってことなんかのう…。

無文字社会の語り部ってムチャクチャスゲーってことよな。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

よいお年を!

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2016年12月31日(土)12時31分51秒
  管理人なのに「お久しぶりです」。
今年(去年も)は発信よりも充電に没頭しました。
来年はぼつぼつその成果が現れるだろうと思います。
この板もブログも。

今年は娘が高校に進学しました。英語が好きなようです。

今年の収穫。
ロマニー語[ルーマニア・ブルガリア]とウォロフ語[ガンビア・セネガル]。
現在フルフルデ語(プラル語フータ・ジャロン方言[ギニア])とハイチクレオール学習中。

ラウムから乗り換えたスペイドは気に入ってます。

では皆様、よいお年を。
来年もどうかよろしく。

業務連絡。
のんさん→お元気ですか?また来てくださいね。
ウナギ象猊下→またオフしましょう。
台湾坊主上人→偉くなってたり…するよね。どうかお見捨てなきよう。
MADAM.KITTYこと川原さん→ツイッター常時監視してますよ!一人エシュロン。
あと名前出さないけど皆様、来年もよろしく。

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

とりあえずおめでとうw

 投稿者:桃李庵主人(管理人)  投稿日:2016年11月10日(木)00時46分31秒
  何がって、トランプ氏当選だよ。
ヒラリーさんは、ありゃ中国から金もらってるだろ。
非課税の慈善事業団体に中国企業が献金するって形で。

アノニマス、「米国マスメディアはウソばっか。トランプが勝つよ」これは正しかったが-
「ヒラリーは悪魔崇拝者だ」っていうのは、いくらなんでも信じる人はおらんだろw
選挙キャンペーンが忙しすぎて、黒ミサに出席して子どもの生き血を飲んだりしてる暇はないだろうね。ここんとこしばらくはw
                 ◆
それもいいが、このところケータイのスパムメールが多い。
「○○円振り込ませていただきます」とかが多い。
「払えこのヤロー」ではなく「あげます」w
私のケータイのメアドは英数字15桁なので、辞書攻撃するにはざっと36の15乗回ぐらいかかるのか。
掘り当てたってことか、今までかかって。お疲れさん>プログラム

「心当たりがない」
→「人違いじゃないですかと言おうと思って返信しようとすると」
→ランサムウェアが入ってくる、とかかな。

いずれ悪党にしても可愛気のねえ感じだなw

http://green.ap.teacup.com/toriansyujin/

 

レンタル掲示板
/150