武島門中掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


43件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[43] 未來

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 4月 5日(日)03時43分44秒 FL1-221-171-188-62.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

昨日の夜の雅子の誕生会は嬉しかった。  大きなお腹を抱えて自信有り気な顔をしてドンと座る雅子は幸せそうでした。  カラオケルームでの誕生会はチビ達が一曲ずつ歌っただけの静かな雰囲気なのに未來さんのお父さんのがなり聲の歌に、酔っているのかなと思いたくなる程聞きずらいものでした。  ケーキにローソクを立てて誕生会の歌をみんなで歌ってケーキを食べている時に、正佳は遠い小田原の由奈ちゃんとFaceTimeで顔を見ていると立典がローソクを一本火を灯して『恵ちゃん、ハッピーバースデー唄って』と言うと、直ぐに歌声が聞こえて何とも言いようのない嬉しい気持ちになりました。  そして、チビ達が息を吹きかけて消しました。  拍手が起きてみんなで携帯の中の由奈さんに手を振って『バイバーイ』していました。  文明の利器は距離を感じなくさせることができる証明でした。  四男・立昌にもと思ったが、孤独に耐え、一人に慣れていく時期に頑張れと祈るしかない。  未來さんには東京を身近に感じるきっかけに、立昌が池袋に住んでいる事も身近に感じさせられる。  いよいよ東京に出て行く時期なのかなと思うのは早計か?  それでも、ゴールデンウイークの前か後には吉野さんと入れ替わりで夫婦で立昌の国家試験合格のお祝いに行きます。   東京は桜が見ごろ、花見が盛んなりし時季。  工事が終わってデイサービスの事業開始が見込まれる様になったら行く。  きよらかの売上は2倍になるし、間接費が共有出来るので利益はより良くなる。  秋の頃には売上が倍増していると期待しているし、昨日のような心嬉しい時間も人並みな収入がある事が必要です。  工事、頑張ります。




[42] ひな祭りにかこつけて

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 3月 6日(金)05時09分16秒 FL1-221-171-178-114.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

長女・リタ、次女・輝奈、三女・由奈そしてまだ見ぬ四女・未来の為に羽田空港で上等のひな祭りお菓子を買って配りました。  今日は銀行で由奈を抱っこする機会に恵まれて短くて太めの脚をマッサージすると気持ちが良いのかくすぐったいのかウンクーウンクーとおしゃべりしていました。  わずか一週間で首はしっかりしておしゃべりはするようになって子供の成長の早さには人生を長く感じる事が出来、嬉しい。  正佳の復活を喜んだのは俺たち夫婦だけではなく、恵子も喜んでいました。  大きいお母さんの子どもの大きくなるスピードにも喜び、お父さんの復活にも喜び、36才はこれからと言える年令に安堵して俺たち夫婦も喜んでいます。  これからは早く工事が進むように頑張ります。  時機的にも3月末という公共工事の期限が目前で、ライカムショッピングセンターの工事も終わりに近くなってきています。  この時期に業者は選べると感じます。  とりあえずA号住宅とH号住宅の発注を目指します。  正佳に88才まで生きろと言われても、せいぜい10年ではないかと返事しました。  立昌が今日卒業します、そして来週月曜日には飛び立ちます。  嬉しい半面悲しい気持ちもあります。  俺たち夫婦だけになったら『環境の杜』のジムでパワーアップし入浴で身体を温め柔らかくします。  そして、リタの花嫁姿を目指して長生きします。灯りを点けましょうぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花~

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[41] 東京後見人

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 3月 3日(火)06時47分17秒 ai126197135205.18.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は、立昌と東京行脚三回目にして兼次さんと会った。  首里駅前老人ホームの開所式の写メールを見せたかったのだろう。  最初の時に会えずに電話で立昌の住む予定の池袋から10分程の距離に会社があるので、雅子の実家、恵子の実家よりとても近いので『立昌が迷った時に相談に乗っていただけませんか?』とお願いしてあった。  そこで兼次さんは『僕は立昌の東京後見人です、任してください』と言ってもらってあった。  池袋の住まいを家庭訪問しますとの約束で三回目のスケジュールは伝えてあったので、電話が来た。  その電話のタイミングは、ニトリでベッドを買わないと、二人とも床の上で寝ることになると心配している最中のことである。  兼次さんにはこれから軽トラックを借りてベッドを運ぶので池袋には10分程度で着きますと伝えた。  ベッドを運び込んで軽トラックをニトリに返す約束なので兼次さんに電話すると『あと、池袋まで3Kmの地点にいる』と言われた。  兼次さんは田舎者の事情を察して仕方なく『赤羽のニトリに向かいます』と言った。  ニトリに軽トラックを返した頃に兼次さんがやってきてファミレスに行こうと新型のレクサス600に無理矢理乗せられてファミレスに行った。  いつも通り、兼次さんはウーロン茶、俺はビールに日本酒、立昌はお水を飲んだ。  兼次さんは楽しそうに立昌に東京でのムンナラーシをしてくれた。  女には気を付けろよと何度も口にしていた。  そして言った『東京では家具は店頭で買って何日に持って来てと言うと約束通り持って来る、何度も東京に来ることはない、フレッシュパックと言う一人住まいに必要な物をまとめて安く売っている』と。  俺は楽しんでいる、立昌と一緒の時間と、強く育っていく様子を見るのと、経営者と労働者の違いを教えている。  ムンナラーシです。  人生は時に楽しく、時に厳しく、辛くて泣きたい時もあるだろうから立昌の選択に任している。  経営者には決断が必要で、自分の思い入れと判断を持って決断する事を側で見ている。  そして、俺は四名とも経営者になってもらいたいと考えていることを伝える。  俺は『これはこう、あれはあー、さてどうする』と立昌に言うと『これで行く』と決断してくれる。  決断するには考える事が必要だし失敗もたくさんする、そして失敗しても慌てることなくリカバリーの方法を一緒に考える。  フレッシュパックでは大人になれないし、真の経営者にもなれない。  立典は首里駅前を見事に成し遂げたし、立昌は自分で路を切り開いていこうとしている。  明後日は正佳が生まれて初めて地主になる。  由幸も家を買っただろうし、俺と順子は当然ながら年老いていく。  正に人生の絶頂期だろうと思う。  床の上で寝るのは身体が痛いのだけれども、可愛い四男の寝顔を真近でみられることの嬉しさが勝る。  東京は底冷えする季節、今日は必ず寝具を買い、アンダーシャツでお風呂に入らないようにタオルを買おう。






  

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[40] ムンナラーシ

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 3月 3日(火)05時39分50秒 ai126197135205.18.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

『燃料が無くなるので羽田に降りるのを諦めて名古屋空港に向かいます』
飛んでいる飛行機の中で機長のアナウンスです。
かれこれ、1時間も着陸予定時刻を過ぎて、羽田上空を旋回している最中のことです。
低気圧が関東の東の海上にあって横なぐりの雨と風が吹いているはずです。
名古屋空港に向かいますと言うアナウンスに乗客中にクスッと笑い声が聞こえた。
立昌も『滅多にない経験だ』と笑顔で語っている。
さて、人生教訓のチャンスだと思い『名古屋で泊まるのか、それとも深夜バスで東京を目指すか』検討し議論していると、又アナウンスがあった。
『名古屋空港の上空も風の影響で降りられない見込みなので、関西国際空港に変更します。45分程で着きます。』
しばらくして予定通りと言うか機長の言う通り関西国際空港に着陸した。寝てしまっていた。
待っていると10機程の飛行機も関空にきているので地上の係り員が来て今後のことについて説明するのにしばらく待っていて欲しいとのアナウンス。
機内は熱くなって汗ばんできたので、立ち上がって衝立を背にして立つことにした。
機内の乗務員に温度を下げるようにお願いすると涼しい空気が流れてきた、気持ちいい。
しばらく音沙汰もないのでざわめきが聞こえ始めるとアナウンスがあった。
状況は変わってないが燃料を補給したら羽田に向かいますと方針が出た。
大阪でおりて

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[39] 富の象徴

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 2月26日(木)22時20分31秒 FL1-221-171-178-114.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

出っぱったお腹は富の象徴と言うのが中国の感じ方らしい。
それにしても、俺のお腹はちょっとひどいと自負している。
俺に似た次女輝奈は美味しいものは皿まで食らうし、三女の由奈は首が持っていないのにもう既に富の象徴状態なんです。
この子達は社会福祉法人とか考えるのかなと思い込んでもそういう方向が良いのだと思います。
今日は不屈の長男が再起した記念すべきめでたい日です。
富の象徴の愛娘優奈の導きかはさておいても、その情報を聴いた俺の方が嬉しかった。

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[38] ゴーヤー始めました。

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 2月19日(木)05時05分16秒 FL1-221-171-178-114.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

ゴーヤーチャンプルーが大好きな俺は、今の寒い時期だからこそと早めのゴーヤーを植えました。  去年とは違って液肥を与えて6株を試験栽培します。  使用する液肥は住友化学の『住友液肥は1号』にしました。  液肥1号の成分は葉と茎を伸ばす窒素成分が15、花と実を充実させるりん酸成分が6、根っこに効果があるカリが6とキュウリ、ゴーヤー、ナス、ピーマンなどの果菜類の追肥に適しているそうです。   苗はニューマンで接木の苗を買いました、去年は1株60円だったのに対し今年の接ぎ木苗は340えんもしました。  どこでこの液肥の情報を得たかというと隣のハウスで大玉のトマトが実際に収穫されているのを見て習いました。  毎日畑に出るプロの農家に近づけるよう努力します。  そして、4月頃からゴーヤーを収穫したいと思います。  乞うご期待と言った所です。

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[37] カミングアウトします。

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 2月17日(火)06時01分19秒 FL1-221-171-178-114.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

我々には上手く育たなかった子供がいました。  先週、シネマパレットに夫婦で行き映画を見ました。
題名は『天国は本当にあるの』でした。  小さい男の子が自分が生まれていないときの家族のことを言葉にして言う霊媒師の様なことがストーリーになっていました。  その中に上手く育たなかったお姉ちゃんがいたと母親に告げると母親の目からはポロポロ涙がこぼれました。  当然、俺の目にも涙が溢れ順子もそうだった。  正佳と由幸の間に男の子がいたのです。  昨日、由幸が雅子の体調が芳しくない切迫流産になるかもなんてことを耳にして、俺は、再度上手く育たなかった子供のことを思い出してしまった。  そして順子と相談して、今日のお昼にはその子の霊を祀ってある八幡宮にお参りに行こうと決めました。  今は絶頂期になりつつある、希望に満ち、自信を深めて、嬉しい気持ちになっている。  絶頂期だからこそ、慎重に丁寧にいろんなことをすべきだと思います。  出来れば正佳も一緒にお参りした方が良いのだろう。  どうぞ、雅子の赤ちゃんが順調に育ちますように、由奈のほっぺの吹き出物が無くなりますように、輝奈のかゆみが無くなりますように祈ってきます。
涙はストレスを癒してくれるという。  50才を過ぎると感動が深くなり涙もろくなっています。  しかし、この事が癒しの効果がありストレスを解消してくれるそうです。  涙に代わる癒しはスキンシップらしいです。  俺は順子の手を引いて一緒に歩くようにしています。  ハグも効果的なんだろうと思うし、映画やテレビを見て涙するデイサービスのお年寄りにも重要なことです。

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[36] 安堵

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 2月11日(水)19時07分12秒 FL1-221-171-178-246.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

今日は手まり館の引越しでした。  手まり館には子供たちの未来に期待を持つことが出来る感謝の気持ちが湧いてくる。  これからどんどん順風が吹いてくることになった時、『ああ、手まり館が起点だったのだなぁ』と思うに違いない。  手まり館を手に入れることになった時、由幸と順子が給与を会社に戻してやり繰りしてくれた。  あの時耐えられなかったら木っ端微塵になっていただろうと思います。  浦添市経塚のデイサービスが6000万円から1500万円になったから買わないか?と催促が来たらしい。  それと同時刻に辻町のデイサービスに引導を渡した。  俺たちの粘り勝ちだったと思うし、このチャンスを活かして立典が場外ホームランを打ってくれたのはデカイ。  正佳が集めてくれた城間春子さんを初め多くの年寄りにも助けられた。  たくさんの感謝で生かされている。  これから何年生きているか判らないが、もう心配は任せられると思うし、みんなの前向きな姿勢に安堵する。

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[35] ハチ・ムーチー

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 1月30日(金)02時53分55秒 FL1-111-169-172-224.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

由奈のハチムーチーを加藤さん宅へ送ったので「これ、何ですか?」  いかにも原始的な見てくれに驚いて電話をかけてきたのだと思います。  そして、こう答えました。毎年ムーチーは食べますが、子どもが産まれたら初節句のようなお餅をいつもより多めに作って広く祝ってもらうものだと思います。
餅は伸びるから命は伸びるというふうに考えたのか、はたまた、昔はお米や黒砂糖は贅沢品で、正月が開けて大寒の頃、腹持ちの良いお餅を食べて寒さを乗り切って今年も元気に行こうと言う事だったかも知れません。
何れにしても、由奈の成長を祈願するものだと思います。
当の由奈は食べ過ぎ、飲み過ぎでチラマールーになっています。
今のところ小顔なので可愛さは維持できています。
タカッチュ(気高き人、位の高い人)ナリソーレー。

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs



[34] 弱音

投稿者: 辰彦 投稿日:2015年 1月29日(木)20時31分43秒 FL1-111-169-172-224.okn.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

立昌は国家試験の模擬試験を受けてダメだったらしい。  何故か理由を聞くと「①家が狭い、②部屋が暗い」という理由を挙げた。  当然ながら、俺はこれから失敗する理由づけをするなと怒鳴った。
さて、立昌が理美容の国家試験に受からなかったらどうしますか?
俺はたかだか20才だから世の中の厳しさを嫌という程味わせる方が良いと思います。
その方が後々伸びてきます。  高校受験の時も浦添高校はどうこうのと言って結局ダメだった。  大学受験も琉球大学云々と言っていたが結局は試験のない琉美にした。
試験が苦手なんだろうと思います。
だから、資格なしでも生きていけるように育てないといけないが、俺の言うことは聞かない。
まるで、由幸を見ているようです。
試験に失敗したら立昌はどうすべきか?
意見を乞う。

http://6927.teacup.com/takesimamontyu/bbs


レンタル掲示板
43件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.