teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


久しぶりに

 投稿者:hide  投稿日:2010年 5月 1日(土)10時59分31秒
  久しぶりにこっちに顔を出してみる。  
 

参院選

 投稿者:hide  投稿日:2007年 7月23日(月)08時21分39秒
  参院選が始まりますね。
与党の方失言やら金の問題多いですね。
早く投票結果知りたいですよ。
 

mixi

 投稿者:hide  投稿日:2007年 2月17日(土)15時11分22秒
  最近mixiで書いている。
そこで分ることは日本には暇な奴が沢山いるということだ。
閉鎖的な社会、言ってみれば村社会なのだが
新しいカテゴリーと考えるとこれからの変化を見るのが面白いかな。
 

IT

 投稿者:hide  投稿日:2006年 9月25日(月)08時37分5秒
  IT・・・イットではない。
アイティーなのだが最近友人で独立した奴がいて、まあ所謂「IT」なわけよ。
その話を知り合いに話したら「なんだITか」と笑う。
話の流れから言って馬鹿にした調子。
日本はメーカーが強く実体のないものは駄目だと言う。
自分はこの考えにヤバイ空気を感じるのね。
だってさIT・・・今で言えばWEB2.0なんて感じだが
この世界って今まで我々が育ってきた社会の中の
ラジオ、テレビ、映画、新聞、雑誌、広告、本、教育、ゲーセン、郵便、電話、写真屋、オーディオコンポ、ビデオ、関数電卓・・・
さまざまな要素を含んでいるわけですよ。
それが目の前の箱の中ですべてできてしまったりする。
この現実を軽視する風潮ってやばいでしょ。
さらにそれを自由に活用できないアビリティーだと、もっとヤバイ。
そんな中で若い企業家がどんどん出てきているわけですよね。
なぜならジジーに分らない分野だから。
もっと勉強せねば・・・
 

形式的

 投稿者:hide  投稿日:2006年 8月15日(火)07時54分28秒
  靖国問題もこの時期盛んに言われるようになった。
この問題って真面目に考えると考えるほど「?」って思いませんか?
解決法の分祀論にしても魂が帰ってくるからとか言っても
結局はすべて形式論ですよね。
とうぜんです。魂自体が目に見えず、本当にあるのかどうかも分からない。
それを合わせるとか分けるとか言っても意味ないでしょう。
だって合祀にしたって、どっかから魂を持ってきてこっそりくっ付けたわけではない。
つまり形式的に行ったわけですよね。
しかも本当に哀悼の意を表すのには人に分かる様に神社参拝はしなくても
自分の心の中で壮崇の念を持ち追悼すればそれでいいはずですよ。
 

ニセタイガーマスク

 投稿者:hide  投稿日:2006年 7月20日(木)14時32分43秒
  小泉さんも靖国神社参拝に関して熟慮する時が来ましたよね。
だって昭和天皇の靖国神社参拝に対するコメントが出てきちゃいましたからね。
小泉さんの靖国参拝をやめるいい大義名分ができたんじゃないですかね。
諸外国から批判されて辞めると言うことができないと言ってましたからね。

さて先日も恒例の会合に出席しました。
某学校の先生だった人が定年になりある企業に入って最初の集まりで
こいつがまた相当の馬鹿でちょっとの酔いで俺に自分の教え子のような感じで話をする。
こういうのってすごく「うざったい」と思いませんか?
そんで入試の話をするわけですよ。
「今の入試は難しすぎる!」
だってさその辺のツッパリでも解けるような問題出してたら入試にならないだろう。
「先生が言っているのはそんなことじゃなくて、小手先のテクニックでは社会に通用しないいんだよ」
おいおい社会に出てきてからは自分のことを先生って言うなよ。
そんでその爺の自己紹介のチラシを見ると、○大学卒業後、×大学院期間満了退学後、
○大学講師、×大学留学、同客員研究員、帰国後○学校法人理事後退官。
おいおいお前が社会に出てねーだろ!
だいたい小手先のテクニックや運とかで入試に合格する様な「ロッキー」のようなやつがいるから人生は面白くなってくるんだろ。
しかも運や小手先でいい大学通って中で必死で頑張って、勝ったり負けたりの駄目ボクサーが世界チャンピオンになるような
本当に「ロッキー」のようなやつもいれば、やっぱり駄目で大学の名前だけは一流で佐山のタイガーマスクのように
格好はタイガーマスクなんだけど
バク転で滑っちゃうようなニセタイガーマスクのようなやつもいて社会が盛り上がるわけです。
だから俺のような駄目中年でも「いつかはロッキー」と思って絶対に勝てないと思われている世界チャンピオンのアポロ
つまり誰が見ても駄目だろうと思われる壁に向かって頑張ったり挑戦したりするわけですよね。
それをね運もテクも通用しないようなスーパーエリートばかり合格させたらどうなるわけ、
ものすげー笑っちゃう社会になるか、完全に寒い社会になるかどっちかですよね。
そして社会で運や小テクが必ずしも通用しないかと言えば、あながちそうでもないことに気づいてくるわけです。
まあ、おまえ自身がニセタイガーにならないようにね
 

無知の涙

 投稿者:hide  投稿日:2006年 6月13日(火)21時43分33秒
編集済
  昨日、佐々淳行の浅間山荘の映画をやっていたね。
その昔、連続殺人を起こし遠藤誠弁護士の尽力にもかかわらず死刑になってしまった永山則夫が
「無知の涙」って言う本を獄中で書いてベストセラーになった。
そして支援者などの努力で日本ぺンクラブに入りたいと思ったのね。
本来そういう団体って言うのは、ペンは剣より強し・・・てな具合に国家権力などに
ペン一本で対峙するなんて言う姿勢がかっこ良かったはずなんだけど
エリート意識の強い人たちが加盟に反対したんだよね。
そうすると「枯木灘」なんかを書いた芥川賞作家の中上健次らがペンクラブを脱退したりして
子供ながらに僕らは考えさせられたものだった。

一方、連合赤軍とかに参加していた人って言うのは国家の行く末に絶望し
革命を起こして理想の社会を作ろうとしたわけでしょ。
浅間山荘事件の坂口弘だって国立の東京水産大学で、言って見ればややエリートなわけよ。
今みたいに誰でも大学行く時代じゃないからね。
かれはそこで見た水産労働者の劣悪な労働環境を見てしまい労働闘争にはまっていくわけ。
ところがね、実際は彼らが一番敵視していた国家行政が労働環境を徐々に改革して行き
国民総中流意識国家にならしめたわけだよね。
間違っても革命が成就したのではない。
そうすると現在彼らの理想としていた共産主義が人の労働意欲を奪い
渡航の自由を奪い自由を嘱望する人を国境で殺し結局は破綻した顛末を予想すらしなかったわけ。
じゃあ実際他の奴らはそれを予想していたのか?というかもしれないが
割りと共産主義国家は理想の国家だなんて眉唾だ・・・とか
なんとなく違うんじゃないかなと思った人たちは、理由を説明できないにしろ
本能的にその胡散臭さを感じていたわけである。
だから流行的にデモに参加していた人たちも、すぐに離れていくわけですよ。
どっぷり首まで漬かっちゃった奴は最悪ですよ。
粛清されたり、自己批判させられて埋められたり、いまだに警察に追われたり
拘置所で死刑を待つだけだったりするわけですよ。
そんで歴史は彼らが完全な間違いだった事を証明してしまっている。
当時埋められちゃった人も「おいおい」ですよ。

今の我々からすればありえないでしょ。
だって各個人が幸せになるために国家を作ろうとしているのに
爆弾作ったり人埋めたりしている自分に「?」って普通なら気づきますよ。
そんな奴が革命を起こして国家体制を変えても結局埋められる奴が増えるだけで
幸福なんて来ませんよ。
某国を見れば一目瞭然でしょ。
だってさ真面目くさったちょっとだけ勉強できるのだけど俺よか馬鹿で学級委員ばっかやっている奴が
「自己批判せよ!」なんて自分の悪口ばっかり言ってたら「プッ」って笑っちゃうでしょ。
だけどやっている本人は大真面目で自分で自分の事を殴ったりする。
更には同じような境遇の奴らが「可哀想だから僕らも手伝ってあげよう」なんて一緒になって殴ったりして。
これって本人にとっては悲劇だけど、傍から見れば喜劇なんですよね、そんな事を真面目にやってるんだから。
だっていい国作りたいと思うのは自分がより良く生活することを想定し理想に向かって進むはずなのに
その自分は殺されるわけ。
まさしく「無知の涙」でしかない。
だから今でも、いい年した印刷屋の社長が酔っ払って俺を捕まえて説教するわけですよ。
「俺は学生時代、必死になって巨大な国家権力と戦っていたんだ!」
おいおい・・・結局片手間にやっていたんだろ、まともに傾倒していたら
今頃刑務所か、逃げ回っているはずジャン。既にそこで彼自身のパラドックスにはまっているのですよ。
だって今なんか資本主義の権化だもん(笑)
しかも本当に学生運動が正しかったと思っているのなら大バカ野郎でしょ。
間違った事をやっていてそれを自慢げに語るというのはとってもナンセンス。
犯罪を肯定しているようなモンですからね。最悪です。
大学封鎖なんてしちゃったりして、本当に大学で勉強や研究をしたかった人の権利を奪っているわけですよ。

ですからこういうオヤジには現状のパラドックスをよく認識させてあげます。

結局彼らがやったのは一般市民を恐怖に陥れたり人を殺しただけで
何一つ実になる事はしていないという事実だ。
 

ファンド

 投稿者:hide  投稿日:2006年 6月 5日(月)16時32分7秒
  MACアセットマネージメントの村上さん、インサイダー取引疑惑で窮地ですね。
さて今日は自社株買いについて考えて見ましょう。
まずリスクマネージメントの観点からは・・・よくないです。
なぜなら会社に何かの障害が生じ経営が立ち行かなくなった時
そこで働いている本人も失業の危機があるにもかかわらず、株も紙切れになる可能性がある。
数年前に私の忠告を聞かずに自社株を買い増していた友人がいた「佐々木硝子」はまさにその様になりました。
今度は儲かった時ですが、株価が急上昇した時や急落した時に仮に売買したとすると、
当然その社内にいた人となると今話題のインサイダー取引の疑惑が生じる。
この例は甘く見てはいけません。
自社の経営方針を聞いていなくても捕まる可能性はありますよ。
ただ裁判で有罪になるかどうかですね。
日本商事のソリブジン事件はまさにこのようなケースで多くの人が調べられました。
友人のお父さんもこの件でやられまして、連日マスコミが家の前に来たそうです。

はい、自社株買っている人はあまり得する事はないようです。
というか寧ろ損する可能性があるわけですね。
日常の中でポツ、ポツ処理する方がいいでしょう。
 

ライブドア

 投稿者:hide  投稿日:2006年 6月 1日(木)17時01分45秒
  ライブドアが上場廃止になってから久しいですが
ライブドアから株主総会の招待状が来ました。
どのような対応になるかなかなか興味深い。
当然、宇野さんも来ますね。
議決事案がいくつかありますね。
結構もめると思いますよ。
だって訴訟で訴えられているんですからね、この法人は。
私も行きたいのは山々なんですが、仕事柄厳しい面があります。
 

ご利用は計画的に

 投稿者:hide  投稿日:2006年 5月25日(木)11時43分16秒
編集済
  都市銀なんかが史上最高の利益を上げているという。
その主な所は高利貸しに貸し付けている収益である事は知ってのとおりだ。
普通、投資家(普通の人)は資金調達には金利の安い所から資金を調達する。
しかし29%ぐらいで借りている人が沢山いて何故金利の安い所で借りないか分からない。
(本当は分かります。=計画性が無く馬鹿だから)
そんな人を相手に「ご利用は計画的に」なんて言ったって、
計画的に利用するわけねージャン。計画的ならそんなところで借りねーからね。
そんで結局脅かされて・・・アイフル的結末なわけだ。

一方、バランスが大事だって事で、収入と借り入れのバランス・・・なんて言うのもある。
これも当然といえば当然だろ。
しかしそのバランスが分かっていない人は多いでしょ。
最近の女子高生がミニスカでちょろちょろしているが、
あれも若年の容姿と可愛らしさマッチするから微笑ましいのに
肉まんのような女が偉そうな態度でミニスカはいても
バランスが悪いわけですよね。
そういう人は恐らく事象の認知能力に問題があるばかりか
「私っていけてる・・・」なんて思っているのでしょうね。
 

レンタル掲示板
/22