ひす画像BBS



カテゴリ:[ 趣味 ]


260件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[261] 青いザリガニ

投稿者: ふぁる 投稿日:2017年 9月24日(日)17時06分51秒 p6780db.ngnont01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

はは~ほほ~ こんなにも青くなるもんですか ザリガニ

赤い色素を含んだ餌を省くと次第に青くなるのは知ってましたが…


「世に出回った当初は1匹、3万円~5万円で取引されておりニュースにもなるなど話題を集めていました。
今でも青色が人気があり、今では元から青色をした改良品種なども出回っており ...」

高値取り引きとはまた…スゲーなぁ

カメに「錦鯉用の色上げ餌」(赤い色素を多く含む餌)をあげていたらだんだん爪とか皮膚の端っことかが
赤くなってきたことがありました。

その後フツーの餌にしたら次第に元の色に戻りましたが。


>ひすさん

>こういう優しい灯りはなごみますね~。
500CPのケロシンランタンはなかなか強烈に明るいですよ。

>うちのバタフライも、そろそろ火入れしようかな♪
加圧ケロシンランタンのトラブルならけっこう相談にのれると思います~(笑)




[260] Re: ハンドルエクステンション

投稿者: ほにゃ 投稿日:2017年 9月24日(日)15時02分20秒 p968136-ipngn302souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.254[元記事へ]

くまプーさん
こんにちは。

実はザリガニ釣りしたことないのですが、
最近は、おつまみの「裂きイカ」や「煮干し」が餌みたいですよ。
水田が減農薬栽培になってきたこともあり、
各地で大繁殖して、ザリガニ食のイベントもあるようです。

青色のザリガニがペット用として高額取引され、
これが何ともカッコ良い。

ハンドルエクステンション
エクステンションをハンドルに装着すると、
差し込み箇所が増えるので、ガタによるグラグラやグネグネが増して
操作しにくいことはありませんか?



[259] お出かけ日和

投稿者: ひす 投稿日:2017年 9月24日(日)14時01分17秒 p543211-ipngn200505osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日は朝から爽やかで良い天気ですね。
こういう日はストーブ担いで河原まで行ってお茶したい♪

店がなければ…
(いや、店が無くなったらそっちの方が困るけど。(=^^=)ゞ)


>よしやさん
了解です。
どこまでできるか分かりませんが頑張ってみます。
取りあえず、今度の火曜日にねじ修正器を借りに行ってきます。
それでめどがたてばいいのにな~。

>ふぁるさん
無事復活おめでとうございます。
こういう優しい灯りはなごみますね~。
うちのバタフライも、そろそろ火入れしようかな♪



[258] くら~いこころに灯をともす~

投稿者: ふぁる 投稿日:2017年 9月22日(金)21時06分34秒 p6780db.ngnont01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

どうもこんにちは~

よしやさんのVESTAは ひすさんちにドック入りしたのですね。
無事治るといいですね~

ストーブやランタンが正しく作動しないとココロが暗くなってしまいますから~


っというわけでこちらも先日のパーツクラックから~の炎上ランタン、
そそくさとパーツを手に入れて~

直しましたっ!

今回は交換パーツと合わせて入手した EGRET というブランドのマントルを使用してみました。
中国製だけどインド向けに生産されているマントルみたいで。
明るい!

もう一時間ぐらい連続燃焼させているけど何事もなく光り輝き続けているので
大丈夫みたい。


よしよし、無事問題解決~

こころも明るくなりました(笑)



[257] Re: VESTA到着

投稿者: よしや 投稿日:2017年 9月22日(金)20時39分50秒 sp1-75-4-54.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ひすさん
お手を煩わせてしまい申し訳ありません。
初めての VESTA ですので、タンク側がテーパーなのかストレートなのかすらわからず…(^_^;)

急ぎませんし、オリジナルを守るより実用本位ですので
心置き無く弄ってしまってくださいっ!

> やっぱり、雄ねじの山が崩れている。
> きちんと山があるa部に比べると、b部の山はつぶれてしまい太く見えています。
>
> ということでこの部分のねじ山修正が必要なわけですが、
> こうなった理由が雌ネジの方にもある可能性が大!
> ですがこちらは目視で確認できない感じ。
>
> さて、どうしたもんか…
>
> そういうわけで、今しばらくお預かりいたしますね。(



[255] VESTA到着

投稿者: ひす 投稿日:2017年 9月22日(金)12時59分45秒 p896099-ipngn200507osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

先日よしやさんより、おフランスのVESTAが届きました。
で、早速拝見させていただくと…

これか!
確かにジャムナットは手で回せないほど固くしまっているのに、
ジョイント部はスカスカのゆるゆる。

これはネジ山が正しく噛んでいないんだなと、
ナットを外しねじ山をよく見ると…

やっぱり、雄ねじの山が崩れている。
きちんと山があるa部に比べると、b部の山はつぶれてしまい太く見えています。

ということでこの部分のねじ山修正が必要なわけですが、
こうなった理由が雌ネジの方にもある可能性が大!
ですがこちらは目視で確認できない感じ。

さて、どうしたもんか…

そういうわけで、今しばらくお預かりいたしますね。(*^人^*)


>エビラ
わははは!
後、亀とイカを見つけて「南海の大怪獣」ゴッコしましょう!
いや、トカゲを見つけて「南海の大決闘」ゴッコの方が簡単かな?


>エクステンションバー
なるほど!
室内でそうなら、風のある屋外ならもっと有効でしょうね!

実は以前、この熱くなるのが使いづらくて、
樹脂製のつまみを付けた小さめのミニハンドルを自作し、
それをおまけでお付けしていたら、
けっこう評判はよかったので作って販売しておりました。
ですが、材料を買いに行くのがめんどくさくなったのでただいま作るのをやめてます。
(=^^=)ゞ



[254] ハンドルエクステンション

投稿者: くまプー 投稿日:2017年 9月21日(木)11時32分49秒 d-219-99-252-093.ftth.katch.ne.jp  通報   返信・引用

>ほにゃさん
大怪獣エビラ!片腕食われたぐらいじゃ負けへんで。かかってこいや!って感じでしょうか。
子供のころ学校近くの池でよくザリガニ釣りしました。まずカエル捕まえてタコ糸でしばり、
そいつを餌にして釣ってましたね。たくさん釣ってカエルが小さくなると、ザリガニの殻を
剥いで、今度はそいつを餌にしました。どこの地域でもいっしょかな?

さて、8Rのハンドルエクステンションの熱さ試験でインスタントラーメンを作ってみました。
ブースターのおかげで15秒ほどのプレヒートののち火力は絶好調。ハンドルつけてコッヘル載せて
湯沸かし開始。5分30秒ほどでラーメンは出来ましたが、写真撮ってもたついてる間に湯が蒸発して
煮詰まってしまいました。いつもならこのくらいの燃焼時間でハンドルつけっぱなしすると、熱くて
触れなくなりますが、今回は大丈夫。
生米から炊飯するならともかく、キャンプで簡単な料理をチャッと作るくらいなら問題ないでしょうね。

放熱孔が効いてるのかな?ステンレス製の方が熱伝導の効果が高いかも。いや、これくらいの長さなら
大差ないか。見た目で真鍮製を選びました。いずれにせよ、8R/123Rオーナーなら持っていて損はない
と思います。123Rで使用すると、収納時にソースパンを被せにくくなるのが難点ですが、少し浮くぐらい
ですからたいした問題ではないでしょう。



[253] 道端に活エビが落ちていた

投稿者: ほにゃ 投稿日:2017年 9月20日(水)13時23分57秒 p968136-ipngn302souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

お昼の散歩で、道端に活エビが落ちていた。

近くを通ったら何かが動くので見るとザリガニ君です。
なぜかハサミを上げて威嚇してくるのです。

ななんと、右のハサミが無い。
重症、さぞかし痛いだろうが泣いていない。
鳥にでもやられたんだろうか?

前に鴨が、くちばしにザリガニくわえていて、
飲みこむために、水ごと飲み込んでいたのを見たことある。

カラスもザリガニ食べていた。



[252] こんにちは

投稿者: ひす 投稿日:2017年 9月18日(月)14時04分44秒 p259102-ipngn200404osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

台風はさすがに風が強かったですね。
一応うちでも防災用の持ち出し袋は用意してあるのですが、
こちらへいらしている皆さんだと、
ストーブはもちろんその他のキャンプ道具をお持ちなんで、
むしろわくわくされていたかもしれませんね。

画像は、毎日うちで寝起きしご飯を食べていく野良ネコ。
さすがに立昨日は風が強かったので、出歩くことなく一日中ここで寝ておりました。

>よしやさん
なるほど、一応解決を見たような感じだったのですが…
期待しないでお待ちください。(*^人^*)

>ふぁるさん
このランタンもいいですね~!
このルックスにはやはりこれくらいの灯りがよく似合います。
持ち手がしっかり固定してあるのも、灯火がブレないためのものなんでしょうね。
私も、市販されない官給品など大好物です!ヽ(^∀^)ノ

>ほにゃさん
マナスル、パーツを見たところやはり1950のコピーのようですが、
ロウ付けや素材品質などでは差があったようですね。
でもこれでダメ出しができたんで、あとは復調するにちがいない!



[251] Re: おフランスのVESTA

投稿者: よしや 投稿日:2017年 9月17日(日)01時23分44秒 TE0102lan145.rev.em-net.ne.jp  通報   返信・引用

ほにゃさん
こんばんは♪( ´▽`)

> VESTAのタンクって、
> どう見ても水道管かガス管を材料にしたとしか見えない。

タンク、滅茶苦茶ゴツいです!そして重いです!
溶接痕がワイルドですw

リークしたところにワザと火は着けてませんよw
息で消せる程度の漏れ火じゃないと写真は撮れません(^_^;)これより大きな炎上の場合は速攻で消火です。


レンタル掲示板
260件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.