島田折本所掲示板



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ] キーワード: 製本


57件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[178] ただの四ッ折

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月18日(土)14時54分8秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

ただのA4の四ッ折。
社内報ですね~
このあと製本屋さんで手作業があるんだって!




[177] ローストビーフ重

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月18日(土)14時51分53秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

なか卯のローストビーフ重790円、みそ汁100円。

年に何度か期間限定でやっているメニュー



[176] 変食陀羅尼

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月16日(木)09時53分52秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

のうまく さらば たたぎゃた ばろきてい おん さんばら さんばら うん

のうまく さらば たたぎゃた ばろきてい おん さんばら さんばら うん

のうまく さらば たたぎゃた ばろきてい おん さんばら さんばら うん



[175] 勝田さんが来ました。

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月15日(水)07時21分54秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

珍しく、勝田さんの支社長さんが来まいた。
早くもカレンダーいただきまいた。

苦労するだけが人生じゃね~よ!
苦労の先に幸せがあるから耐えられるものだ。

人は幸せになるために生れてくるもので、不幸になるために生れてくるものではない。

偉くなくてもいいんだ、尊敬されなくてもいいんだ、金持ちじゃなくてもいいんだ、人様に迷惑をかけなければ、それでいいんだよ!



[174] 滅除煩悩焔

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月14日(火)10時18分28秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

滅除煩悩焔(めつじょぼんのうえん)

大河ドラマ直虎の中で、井伊直虎を演じる柴咲コウさんが、観音経を唱えているが、その中の一説。
観音様の教え、煩悩の炎を消すといこと。
「欲望は災いも招く、もっともっとと欲張る心が人を不幸にする」という教え。
衣食足りて礼節を知るというが、礼節を忘れ、ガツガツ、ケチケチ、飢えた野良犬のような見苦しい人間は、必ず不幸になるということ。

このような人間が死後行きつくところが餓鬼道。
飢えと渇きに苦しむ世界。
このような仏を供養するのがお盆、お施餓鬼。
一般的によく耳にする法要だが、いかにこのような不幸な人が多いかということだ。



[173] 町工場のオヤジさんどうも!

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月14日(火)07時46分28秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

廃業倒産多いみたいですね~
先々週かな?墨田区の老舗の製本屋さんが倒産したようです。
それ以外でも、毎月都内で5軒位は廃業・倒産があるようです。

今年は世界中で政治イベントが多かったけど、今日でAPECも終わるし、これから少しづつ動き出すでしょうね~
ただ、TPPがとん挫しちゃったから、去年、一昨年のようには戻らないでしょうね~
北朝鮮もおとなしくなるでしょう~
ま~せいぜい、今までよりかはマシという程度だと思います。

飲み会は最初10人超えるんじゃないか?と思われましたが、こういう悪い状況の時は、家族の手前、飲みに行きにくくなるのでしょうね~

高齢者が廃業したからといって、仕事が回ってくるとは限らないし、高齢者で支払いの少ないようなところは、年金の足しにという感覚で、とんでもない安い値段で引き受けていたりするから、こういうところが廃業して仕事が回ってきても、うまみは少ないようです。
同じように倒産したところがやっていた仕事も似たようなものですよね~



[172] Re: シビアな観音折

投稿者: 町工場のオヤジ 投稿日:2017年11月13日(月)23時37分26秒 h203-174-240-180.user.rosenet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.171[元記事へ]

これは大変!
カラーのやつで観音折りとか蛇腹3山、4山になると
折るところが色や写真の境目で折るので断裁から気を使いますよね。

両端の折りが曲がった日には小断ちした時に皴になるしね。

3つ折り
観音折りがうまく行かなった時に正栄に電話をしたら
下羽根で折ると安定すると言うんで3つ折りでもそうする時もあるし
それでもダメな時もあるのでウチは基本的に上羽根で折ってます。
2回目の折りがだいたいいつも曲がるのでガイドで曲がりを取ってますね。

懇親会
今回も行けなくてすいません。
今月はインフルエンザの予防接種や散髪、それからその散髪屋さんに
頼んであるサーバーの更新が今月でとても飲み会に回す
お金がなくて・・・。

仕事
今年は「今まで使っていたところが廃業してしまって」
なんて言うのが毎月のようにあり6月以外はなんとか
毎日、夕方まで仕事をしてます。
それから荒川の製本屋さんが言っていたけど昭和28年頃の団塊の世代が
やめれば少しはなんて言われた事があって28年生まれと言うと
自分より8つ上で64歳ですからねー60代って言ったら
まだまだ若いからこちらの方が先に行きついちゃうよなんて
思いましたが先日、来た印刷屋さんが使っていたところは
オヤジさんが倒れて新しいところを探していると言う事でウチに来ましたね。

お得意さんだけは増えましたね。



[171] シビアな観音折

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月13日(月)11時53分52秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

3面で折ってから1面に裁断するんだけど、ハガキほどの厚さの紙なので、のどを開けると裁断時に角切りみたいになるから、ぎりぎりまでのどの奥まで1折り目、2折り目を突っ込んで、観音に折った状態で隙間が0.5mmくらいで折りました。

小断ちの時に、ギリギリ中にしわが寄らない。
面倒臭い仕事増えたよな~
たかだか2500枚、仕事なんてあってもこんなもんだ。



[170] 串カツ田中・木場店

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月12日(日)08時03分59秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、佃さんと滝野さんと3人で行ってきました。

門前仲町にもあるんだけど、店が狭いから、木場店を予約しました。
木場と言っても住所は東陽町、前に飲み会をやった須藤元気の店よりも遠く、自宅から徒歩25分かかった。

昨日までの、90分、串カツ食べ放題、酒飲み放題、2,222円+消費税。(予約限定)
滝野さんがどうしても行きたかったようで、滝野さんに予約してもらいました。
他のメニューも食べ飲み放題予約した人は、割引してくれたので、食って飲んだ割には安かったです。
ま~揚げ物はそう食べられるものではないが、佃さん、滝野さんは20本くらい食ってたんじゃないかな~
飲み物もみんな5~6杯飲んで、会計が一人2900円だった。

二度付け厳禁のソースが甘かったな~思っていたのとは全然違って美味くなかったな~
それと、激辛ソースがあって、それがものすごく辛かった。
ちょっと串カツに付けて食べたら、舌が最後までビリビリして、汗はひかないし、焼酎の中の氷をなめているのが一番美味かった。

今回初めて串カツ田中に行ったが、もうたぶん行くことはないだろう。
今回3人で話し合った結果、来週11月18日の和食さとでの懇談会は3人しか集まらず、中止ということになりました。



[169] 感圧の巻三ッ折

投稿者: 島田折本所 投稿日:2017年11月 8日(水)07時19分59秒 EATcf-230p229.ppp15.odn.ne.jp  通報   返信・引用

感圧紙の上用紙を、折り上がりA4の巻三ッ折。

これは折れないところがけっこう多い。
2折り目が安定しないんだよね~
簡単に折れそうなんだけど、折れないんだよな~これは・・・
ウチの機械はね~構造が違うから簡単に折れるんだよ!

折った後、他の物と丁合を取るので、つぶさなくてはならないが、薬品塗ってあるから、プレスかけちゃうと、納品した後が怖いから使わない。

写真①折っているところ。
写真②台車に積み上げてガッチャでつぶしているところ。
写真③折り上がった状態。


レンタル掲示板
57件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.